今日のニュースから 3月23日(水)

 今度は水騒ぎになっています。東京都が都に入る浄水場から放射性ヨウ素が通常の2倍測定されたことから、乳児の飲料を控えるよう要請、ただ子供や大人が飲む分には問題ないと報道があったため、都民はパニック状態でスーパーなどに水を買い求めていきました。すでにどこも水は完売です。ボトルウォーターは、粉ミルクなどに使われるもので、今後も不足するでしょう。また「子供と大人は大丈夫」とはいえ、放射性ヨウ素が入っているのは事実で、過敏反応する日本人がそうした水を飲むわけがありませんね。

 ゴールドが上げ基調です。1433ドルまで上げています。すでに米国でも都の飲料水問題が報道、今回の震災の復興費用が25兆円になることも報道、シリアーバーレーンーリビアの政情不安に加え、ポルトガルの問題などが複雑に絡んでいます。今週下手したら1450ドルを越える可能性が出てきました。

 原油も105ドルを超えてしまいました。これは明らかに、シリアが新たな火種に入ったからですね。イエメンも32年間の独裁政権の幕が閉じようとしています。イエメン自体は大きな産油国ではありませんが、ここは「テロリスト生産国」ですから、独裁政権崩壊後にどうなるか分からないのでしょう。隣の産油国を攻撃する可能性も含まれています。

 今日のアトランタの花粉量は、2459で昨日よりも200近く増えています。花粉は主に、アッシュ、バーチュ、マルベリー、オークから来るものです。Ashはトネリコで、硬い木のためスキー板やバットを作るのに用いられます。Birchは、カンバ(樺)、カバノキ科シラカンバ属の植物です。Mulberryは桑です。Oakは樫ですね。勉強させていただきました。

 エリザベス・テーラーが死去しました。79歳でした。クレオパトラですかね、やはり代表作は。

 昨日、臨時ニュースでお伝えしたFDAによる日本鮮魚の検査ですが、仮にこの魚から放射能が検出されなくても、今後の日本鮮魚の輸入はしばらくの間、様子見で禁止になるのではないかと思います。それは今朝の東京都の水道水問題などからも分かるように、問題が各方面に広がっているからで、「検査すりゃええじゃん」的な問題ではなのです。FDAも忙しいので余計な検査をするぐらいなら禁止にした方が楽なわけですね。どうも、こういう方向に向うのではないかと私は思います。なってほしくないですがね。

 あと2週間でマスターズウィークです。早いですね。イアンのシェフ雇用が消えましたが、今年は月曜日に自らケータリングを持参します。盛り上げておかないと、本選まで進めませんからね。それほど、今の彼は調子が良くない。精神的なものがあると思いますがね。それは誰にも分かりません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)