自分で仕事を探せない人はダメ!

 今日の出来事です。夜も9時を過ぎると店が暇になります。そうすると私は翌日のための仕込みをするわけですが、最近入った若い者が手持ちぶさにしています。やることがないようです。
 「おい、することないのか? 明日の仕込みをすればいい。自分で考えて仕事を見つけないとダメだぞ」と私は言います。あと1時間すれば帰れるという読みが働きますね。ブラブラしています。

 私が仕事を見つけ「これやれ」と言えばもちろん、やります。ただ、それだけでは人間成長しないでしょう? いつも他人から与えられる仕事だけをしていていいのか? 自分が上に立ったときに、部下に仕事を探してやれない、指導力のない上司になることでしょう。それじゃ、困るでしょう? だから、私は言っているわけです。

 ましてや、自分で店でも持とうものなら、人を大勢使わないといけない。そうするとますます、仕事を持って来て分配してやらないと、物事がうまく回らなくなるでしょう。

 掃除1つとってもそうですね。メキシコ人がいれば、「あー、掃除は彼の仕事で私の仕事ではない」と割り切ってしまう。そうなると自分で掃除をしなくなる。挙句の果て店が汚れていきますね。

 サラリーマンは所詮、サラリーマンですが、やがて独立する人も出てくるでしょう。サラリーマン時代にそうしたことを身につけておけば大きな違いが出ますね。そして、サラリーマン時代から、そうしてきた人は独立しても成功する確率が高くなりますね。

 時間の管理もそうです。9時ー5時の労働時間ならその時間しか働かない。それはお金が増えるわけではないからですね。ただ、それも考え方1つです。8時半に出社すれば、9時からしか来ない人と差がつきますね。そして9時台では見えないものが見えてくるはずなんです。早く会社に行けば、それなりに良いことがあるものです。

 毎日の仕事を面白くするのも自分、つまらなくするのも自分ですね。せっかく働いているのであれば、多くは働きより生きがいを得ればいいのですがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)