今日のニュースから 3月15日(火)

 静岡県東部で地震がありました。M6で震度は富士宮市で5でした。どうやら列島各地で地震が起こっているようです。今回の東北地震がかなりの大規模なため、かなりの歪がプレートとプレートの間であるのではないかと私は推測しています。今後も同様の地震が続くことが予測されます。

 昨日、墨田区に住む古い友人に10年ぶりぐらいで電話をしましたが、「あー、もう少しで計画停電になるから切りますね」と言われてしまいましたよ。
 彼女によると、墨田区では一応モノは買えるようですが、一応念のためにカップラーメンとかを備蓄しているそうです。朝になるとスーパーにモノは入ってきますが、500人以上の列ができて瞬く間に消えていくそうです。また学校では牛乳を被災者に送るために、給食での支給を当面の間は行わないそうです。

 福島第一原発については「000の可能性がある」とかの答弁が多く、実態を把握していないことは見えています。最初は1号機と3号機でしたが、今度は2号機と4号機ですね。6機あるすべてが破壊されるのではないかと思っています。

 今日の東北地方は雨です。放射能雨が降るため、外出禁止令が出ています。でも30キロ以内の人、外出するなと言われても食糧供給はどうするんでしょうか?

 フランス大使館は、「関東から離れてください」という退避勧告を出しました。また、在日外国人の中にも一時的に日本を離れる動きが出ています。

 マーケットは荒れています。日経平均が1015円下がって8600円になったのを受け、NY市場でも257ドル下がっています。今後も下がる傾向になると思います。仮に関東が放射能で汚染されるようになり、日本の首都機能が破壊されるようなことになれば、大暴落を経験するでしょう。

 世界を驚かせていることの1つは、この惨事の中、略奪がないことだそうです。私たちにすれば、当たり前なんですが、大抵の国ではこの機会に商店からモノを盗んだり、暴動を起こすようなことがあります。それが日本では起きない。これが世界には不思議に写るようです。

 悲しさの中にも日本の美徳が見える。それは素晴らしいことではないでしょうか。頑張れ日本!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)