週末往来! いろいろありますが、、、前向きに!

 地震から3日近くが経過しようとしています。復興に向けて国が動き出すことでしょう。今回は阪神大震災に比べて、かなり広範囲に被害があり、その復興期間などは数年かかるものと思われます。現在36万人が2400箇所で避難生活を送っています。

 私が一番恐れているのは、大都市東京へ電力を送っている原発が破壊されたことによる放射性物質の漏洩とこれから夏場に向かい電力不足が深刻化するということです。

 すでに東電は月曜日からの計画停電を発表しています。平日の電力需要は4100万キロワットですが、3100万キロワットしか供給できない見通しです。24%の電力不足が数週間から数ヶ月続くことになります。コンビニなどネオンサインを消灯し、節電する動きが出ています。鉄道各社も本数を減らすなど対応しています。
 また計画停電により、断水が起きるため、給水車の準備も行われています。

 その原発ですが、1号機は爆発して破壊されましたが、3号機もその可能性が高くなっています。炉心融解、メルトダウンですが、原子炉の炉心にある核燃料が過熱し、原子炉が破壊されることです。それが起きないように水などで常に冷却しています。今回はその水位が十分に保たれていないそうです。何か不具合があったんでしょうね。2号機についても念のために海水を注入し同じ措置を取るようです。福島原発はもう使えないでしょう。

 地震の影響は、各方面に出ています。13日に入試を予定していた6つの大学が試験の中止を決めました。スポーツイベントも中止のままです。

書きかけです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)