今日のニュースから 3月30日(水)

 早くもあと1日で3月が終わり、私の計算が正しくなくても2011年の第一四半期が終わるのです。あと8ヶ月少しでクリスマスがやって来ます。
 169から166.8へダウン。これは私の体重の話。昨日の朝計って驚き桃の木でしたね。その原因はどこに?? 簡単なことです、日曜日の晩御飯は中華の持ち帰り、2種類の肉、酢豚にスペアリブの揚げ物。そして3日連続のアイスクリーム、1日4個のクロワッサン(ただしジャムなし)。こんな無茶食いをすると、すぐにメルトダウンではありませんが、危険水域の170を超えてしまいます。すでに165を黄色信号としている私ですが、海水の放水ならぬ、久々の本格ダイエットに入るのであります。昨夜からOXテール野菜スープに豆腐というメニューに切り替えています。その効果あり、1日で2.2パウンド下がったということです。


 Aちゃん、それにしても昨日のランチの牛丼というのは私、納得がいかないのであります。丼ものは禁物中の禁物ぜすぞ。寿司バーに座っていた保護者Nさんとも話をしていましたけどね、やはりランチとはいえ牛丼はダメ。せめてミニにして野菜などを摂ってください。私と同じOXテール豆腐スープ」もDランチで出しますけどね。


 そして、分からなかった「なんちゃら」分かりました。「囲む会」に続いて開催したいと思います。すでに保護者の方と日程調整に入っておりますが、17日に別件送別会があり、そこに組み入れても良いのではと思っております。


1、円安に触れています。一時の76円台から協調介入して80円台に戻し、ここから円安に動き始めていました。


2、ADPの3月リポートによると、民間企業の雇用が増え、レイオフが減少傾向にあり、就業環境は良くなっているということです。


3、東電の社長が入院しました。「原発倒れる前に、あんたが倒れてどないするんじゃい!」という声が聞こえて来ませんか? 意外にも根性がないのに驚きです。慶応卒ですけどね。ボンボンだったんでしょうか?


4、ガイガーカウンター、放射能測定器が品切れです。だいたい250-800ドルしますが、米国をはじめドイツでも作られていますが、世界中から注文が殺到して対応できない状態になっています。


5、東電の会長が1-4号機を廃炉にすると語った後、官房長官が「5-6号機も廃炉にすべきだ、それが社会の見方だ」と語りました。当然でしょう。それは国民が望むことです。石棺になるでしょう。臭いものに蓋ではありませんがね、太平洋岸に聳え立つ大きなコンクリートの塊が、今後何十年間も東北沖地震の傷跡を伝えると思います。


6、ところで、夏の電力はどうやっても足りなくなりそうです。最悪の場合のブラックアウトも視野に入れておく必要があります。もう1つ厄介な問題は、隣の中部電力とはヘルツが違うので供給を受けることができないことです。東日本と西日本では50ヘルツと60ヘルツに分かれていますよね。やはり、小さな日本で、こういうところをまず統一すべきではないでしょうか? 今夏の関東は熱波に襲われる??



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)