今日のニュースから 3月4日(花金)

 今日の8時半発表には驚きですね。2月の失率が8.9%に下がりました。確か1月が9.4%だったと思いますから躍進です。民間のあらゆる分野で雇用が増え、減っているのは政府機関だけでした。このまま、8%台を3月も維持できれば良いのですがね。昨日のADPレポートでもかなり良い数字が出ていました。

1、黄海の韓国領内で違法操業していた中国漁船2隻の船員10人が韓国警察に連行されました。この行方が気になります。中国がどう出るかですね、日本と同じように韓国人を中国内で不法に逮捕するのか、それとも無視するのか。

2、その中国の国防予算が前年比12.7%増の約7兆5千億円に増額されました。ますます強力な軍事力を持つことになります。ちなみに日本の防衛費は(日本では国防費とは言わないですね)、08年で約5兆円で、これは世界3位らしいです。それでも大半は人件費に消えているそうです。中国の場合は、徴兵制なので、人件費はほとんどかかっていないという分析があります。

3、ちなみにパート2ですが、1人あたりの国防費データがありまして、1位米国1835ドル、2位イスラエル1806ドル、3位英国1041ドル、4位フランス993ドル、5位イタリア650ドル、日本はドイツ、スペインの次で332ドルでしかないのです。

4、先週のこと、韓国の地方銀行で取り付け騒ぎが起きています。韓国経済も曲がり角のようで、政府が「危ない銀行リスト」を出したところ、預金者が殺到するなど問題になっていました。すでに7つの銀行が閉鎖されています。韓国パワーにも陰りが見えているということですね。

5、本当に気になる日曜日の天気ですが、土曜日が完全に100%に変わってしまいました。その分日曜日は30%に減りました、ただし午前中は雨のようです。私の予測では朝方まで雨で、練習が始まる8時ごろには止んでいると思います。ただし、ベチャベチャゴルフの可能性大!白いパンツは止めましょう。シューズも白は止めましょう。

6、原油は相変わらず高値で推移しています。リビアの緊張が高まっているためで、反政府側が石油基地に近づいています。ここで何か起こり、石油の供給に支障が出るとまた分からなくなります。プーチンがゲソゲソ笑っている顔が見えますね、坊主頭のおっさん、ぼろ儲けじゃないですか。現在、103ドルです、北海ブレンドは115ドルです。



師匠から弟子への1通の手紙 その4?
 かれこれ、手紙を書いて何通目になるのか覚えておらぬ。最近の私は多忙でなかなか思うようにゴルフ場でプレイすることができんがな、それでも裏庭を使い、暇を見つけては寄せの練習をするようにしている。 例え5分でもクラブを握るということは、手にその感触を覚えさせるという点では良いぞ。


 さて、いよいよまた、君の100切の可能性が2日後に迫ってきたようだ。思えばあれはもう1ヶ月前ではなかったか。魔の2番ホールと呼んでおこう。第一打を林に入れ脱出できなかったあのホール。それでも後半は波に乗り、よく頑張ったと思う。確か最終スコアが100だったのではないか?
 その100を聴いて、かつて活躍していた年配のプレイヤーが「今、プレイすればあの子に負けるわ」と恐れていた。これは良いことだ。何回も100を切っている人でも、また100以上に戻ることもある。それがゴルフじゃ。

 日曜日には君は8時には練習を開始していると思うが、確かあのコースには練習場の横というか、一番ホールの横に小さな寄せ練習ができるところがある。そこに8時15分に行きなさい。私はそこで待っておる。
何も寄せをするわけではないぞ。その向こうの林から打つのじゃよ。この林を克服すれば、そして寄せをしっかりまとめれば100を切れると私は確信しておるからのお。
 真っ直ぐな平らなところから打って普通に飛ぶのは当たり前じゃ。しかしのお、ゴルフは50%近くがそういう場所からは打たしてくれんからのお。そういうところから1回で出る自信を付けることが大事なんじゃよ。
 では、8時15分に会おう。そしてAちゃんを囲む会が「2桁クラブ入会おめでとう祝賀会」になることを願っておる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)