今日のニュースから 3月28日(月)



 スタートからいきなりどしゃ降りでは、やる気が起きないですよね。午前中には曇りになるようですが、まあ、この3日間よく降りました。どこかで洪水騒ぎになっていなければ良いですけどね。


1、予断を許さない原発問題です。いろいろ調べてみましたが、やはり海水注入はそれが塩の結晶になり、錆付くなどさまざまな悪影響を及ぼす可能性があり、当面は収束する気配はないでしょう。半年ー1年いやそれ以上、放射能汚染の脅威にさらされることは間違いありません。あの時点では、海水注入しか手段がなかったので、仕方のない選択だったと思いますがね。また各所に高濃度の放射能汚染水が溜まっていますが、これ誰が取るんですか?人間が近づけないほどの高濃度もあるようです。


2、あの原発は1971年に稼動していて、1号機はGE製です。設計者などはすでに死去しているようです。米国では原発は40年で廃炉にする規則があるそうですが、この福島原発は、国と東電が「20年の延長」を昨年決めたそうです。60年も使うわけですね、こうしたいい加減な判断もあって今回の震災が人災になったんじゃないですかね。


3、東日本一帯で、ミネラル水不足が深刻化しています。一部では一般販売を止め、乳幼児を持つ家庭のみの販売措置をとっています。


4、めまいがする、頭が痛いなど「地震酔い」が深刻化しています。ストレスが原因ですが、地震が起きていないのに起きているような症状が出るそうです。


5、欧州危機? ポルトガルの国債利回りがユーロ導入以来の高い水準になっています。ここ2ヶ月が勝負のポルトガルです。もしデフォルトでもすれば、スペインに飛び火するという話があります。


6、中国でボトル入りの飲料水を少し飲んで吐き気がしたため、鶏に飲ませると1分以内に死亡したそうです。玩具、歯磨き粉、魚介類など中国製品に対する安全性の問題は揺らいでいます。



家の2階の一部から雨漏りがしています。大雨になると漏れてくるようです。大きな被害ではありませんが、早めの対応をしないといけないですね。家を買うと必ず何かが壊れてきます。今の家に住んで6年ですが、築11年の家はすでにフロントの木が腐ってきています。毎年何かを取り替えていかないとボロボロになっていきますよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)