今日のニュースから 3月3日(ひな祭り木曜日)

明かりをつけましょう、雪洞に!! ってね。でも火事起こさんで欲しいもんでんな!ってね。綺麗な歌もネガティブに替えるとそうなります。

いきなりの「むかつき」です。昨夜は閉店後に従業員の1人が掃除機をかけていました。どうも音がおかしい。「どうしたんだ、何か詰まっているんじゃないのか?」と訊けど、返答しない。それでゴミのボックスを外すと、ゴミがオーバーに入っています。これじゃ、吸い取るわけないし、変な音も出るはずです。誰もこの変化に気づかない。「あれ、おかしいな。少し調べてみよう」という気はない。

掃除機をかけることが日業業務であって、その中のゴミを捨てることは業務になっていないからですね。「そんなもん、当たり前じゃい」というのが私の考え方ですが、彼らのそれを問い詰めても「I don't know.」の言葉しか返ってこないのはわかっています。結局、私がすべてを外してすべて洗い、ブリーチに漬けて帰宅しました。

その少し前、その人物を説教したばかりです。UPSロールという巻物がある、中は卵焼きときゅうりとアボカド、トッピングにうなぎを使ってある。お客さんがうなぎなしで作ってくれという。彼女は指定通りUPSロールを注文し、「うなぎなし」でオーダーを入れる。ここまでは正解。でも、UPSロールの値段は13ドル、うなぎなしということは野菜巻と同じ値段にしないとおかしいわけですね。野菜巻で13ドルも請求することはできませんからね。当然、価格を変更するか、オーダーするときに「野菜巻で中身はUPSと同じ」としないとおかしいわけです。

それで、それを問い詰めていくと何とか分かる。「あんたがお客さんで、たかが野菜巻に13ドル請求されたらどうする?怒るだろう?」と訊けば「確かにそうです」と言うわけです。それなら頭を使って最初からやらんかい!ですね。

その人物、曲りなりにもバイオケミカルか何かを勉強している。ただ、そんなものを勉強する前に、違うことも勉強しないといけないわいな、と私は叱咤するわけです。

物に気づく人はお金儲けができる。気づかない人は小銭しか稼げないと私はズバズバ言いますからね。下から這い上がって上に行こうと思えば気づくべきものに気づかないとチャンスを逃してしまいます。ただ、目先の小銭ばかり見ているから、大きな金を見ることができない。それでもって「お金欲しい」わけです。言っていることとやっていることに隔たりがあるから、いつまで経っても金儲けはできない。

昨日はふと、フロントで花瓶の水が濁っているのに気づき、「水替えなさい」とオーダーしました。これ1つ取ってもそうですね。週末に来るフロントには水は毎日替えるようにオーダーしてあるから彼女は、替える。ただ、他の人は自発的に気づいて替えるようなことはまずしない。店が開いてしばらくお客さんが来ないと、することがない。することがないのではなく、仕事が見つけられない。それは自分のお金と直接関係がないからですね。花瓶の水を替えてもお金をくれる人はいません。だから、発見してどんどん彼らを動かすしかないわけです。元々がそういう連中と思えば腹も立ちません。

レストラン業界とはそういうもので、いかに程度の低い人間を巧く使い金儲けをするかだと、たまに思います。キッチンにはレシピがあり、それを覚えさえ、やらせるだけで良い。フロントは少し違うものの、程度が高い人は、サーバーはしないはずです。さらに高度な仕事が待っていますからね。従業員の中には家庭があり、子供のいる人もいる。その子供が育ち、「お父さんの仕事は何?」と訊かれて「サーバーです」ではまずいんじゃないかと思いますけどね。サーバーは学生、失業中の人の臨時的な稼ぎ場所で、よほどの高級レストランのソムリエやプロのウェイターでないかぎり、誇れるものではないと思います。それでも他にすることがないから、やっているのでしょう。私も渡米して2年間はウェイターをしていましたけどね。

まあ、鞭を使いながら、たまに飴を与え、しっかり操縦しないといけないですね。毎日がストレスですよ、こういうことばかり起こるとね。

1、ジョージア州政府は、1月の失業率が10.4%だったことを発表しました。12月も当初の発表は10.2%でしたが、修正後は10.4%でした。また昨年の1月も10.4%で、ジョージアの春はまだ遠いということですね。

2、中東や北アフリカで、ドル紙幣の需要が2月に急増していたことが分かりました。資産凍結を恐れて、ドルを現金で持つ富豪や政府関係者が増えたためと分析されています。FRBのデータでは100ドル紙幣の75%は米国外で使用されているそうです。いつでも持ち出しOKということですね。


大したニュースはありません。むかつきが大半を占めてしまいましたね。
6日は、Aちゃんをゴルフ仲間で囲み、囲います。それはまるでペーターが放牧していた羊たちを小屋にいれるようなイメージですかね。皆さん、ご協力をよろしく。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)