今日のニュースから 1月13日(木)

 今日から平常通りに戻ります。日本の鮮魚もようやく入ってきます。一応、ビジネスができる体制はできました。ただ、お客さんがどの程度来るかは疑問。昨夜は思ったよりも来てくれて、短時間でしたが、何とか千ドルを確保しました。ただ、最後のお客さんは8時でしたかね。やはり夜の運転を警戒しているようです。


1、週間失業保険申請件数が大きく上がっています。先々週の41万件から44万5千件に大きく上昇しています。やはり12月までの季節雇用が終わったということでしょうか? 天気と同じ就職も氷河期に入ってしまうのですかね?私は、元々雇用に関しては悲観的でして、自動車が売れているとか聞いていたんですが、その理由づけがありませんでしたので、懐疑的でした。たまたまの買い替えとか偶然が重なったのかタイミング的なものだったのかは分かりません。09年よりは10年の方が「マシ」であったということは間違いありませんが、暇になれると少し忙しくなると「いやあ忙しい」と錯覚を起こすようなものではないでしょうか? 40%まで下がった売り上げが70%に回復すると約2倍近い忙しさですからね、それでもピークに比べると30%ダウンじゃないですか?

2、このニュースの影響か、ドルは対ユーロで1.33ドルまで下げています。ゴールドは1391ドルまで上げているんです。「やっぱり米国、大したことないな」と市場は見ている。そして金余りの中、投資先を探している輩は、そういう弱いところにどんどんお金を突っ込んでいくわけですね。

3、ユニクロが苦戦しています。国内は9-12月で売り上げが13.3%減少。海外で伸びて国内で沈んでいます。これって、当たり前のように思いますね。ユニクロをファッションと捉えてはいけないのです。あれは下着屋のシェアを奪って伸びたんだと。ヒートテックは私も愛用していますが、機能性下着ではないですか? 確かに安いのにモノが良い。だから1回買えば5年は使えそうですね。そんな毎年買うものではないという分析です。ましてや「すぐ飽きる」日本人に同じものを売り続けるのは大変です。すでに国内では頭打ちです。これからは海外でどう売るかでしょう。寒い国に売っていけば面白いんじゃないですかね。どうも、ここ数年のデフレで日本人は安いものに傾斜しすぎています。そのリバウンドがそろそろ来るということでは?

4、オーストラリアに続いて、ブラジルでも豪雨です。サンパウロ州などで約200人が死亡しています。 オーストラリアの場合は、鉄鉱石に影響が出ているようですが、小麦などにも影響が出るとパンやうどんの価格が暴騰しますね。災難よりも、起きたことで何が変わるのかを見極めることの方が大事なんじゃないですかね。ブラジルはコモディティがかなりありますからね、なんらかの影響を調べないといけない。

5、去年の世界の平均気温は平年よりも0.62度高く、2005年と並んで最も高かったことが分かりました。過去10年の気温はすべて高く、トップ15に入っているそうです。



GAツアーの皆さん、今月のツアーは諸事情によりキャンセルとなりましたことをお知らせ致します。寒波、多忙、などまさに諸事情です。2月も諸事情によりキャンセルになる恐れがあります。私、考えてみたら、元旦に雨の中9ホール回ったきりで、クラブをあれから1回も握っていません。

Comments

er?ka said…
こんにちは。通常営業復活おめでとうございます!雪は好きですが、氷になると本当に怖いですね。
TAKA said…
雪? 見る分にはいい、ただ寒いのは苦手、やはり老後はハワイとか暖かいところに住みたいですよ。60歳以降に移住したいという願望はあります。暑さと寒さなら暑さを選択します。

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)