牛タンのシチュー


 冬なので、牛タンのシチューを作ってみました。夏には数回ですが、コーンタンを作りますけどね。
 実はこれが明日の鹿島ランチに登場します。ダイエット中のAちゃん、どうなんでしょうか?「牛さんは太ります」と言いたげですね。
 
 調べてみましたよ。実に素晴らしいものがあります。牛タンにはビタミンB12、脂質、亜鉛が多く含まれます。他にも鉄分、ビタミンB2。B6が含まれています。メタボ症候群や生活習慣病の改善、ダイエットには鉄分を多く含む食品が大事だそうです。そのトップに位置するのがチキンレバー、牛レバー、砂肝、牛タン、ラム肉なんですね。
 
 さらにはTAKA特製の牛タンシチューには故郷イタリアのトマトで作ったトマトソースがたっぷり入っています。トマトは嬉しい野菜で、ゲラゲラ笑うわけではありません。栄養価が高いのにカロリーが低いのです。筆頭はビタミンAで皮膚や粘膜を強くするので風邪の予防に役立ちます。そういえば、私今シーズンはまだ風邪を引いていません。ビタミンEは老化防止です。あの赤い色はリコピンで、βカロチンの仲間ですね。他にもカリウム、食物繊維、鉄分も入っています。
 そしてシチューの仕上げといえば、赤ワインですね。カベルネ・ソーベニオンを入れておきました。赤ワインといえば、ポリフェノール。痔にはボラギノールですけど、これは今回関係ありません。
 これだけの栄養を1皿に凝縮させていただきました。数量限定です、牛タン1本ですから、10枚もありません。早いもの勝ちですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)