今日のニュースから 1月31日(月)

 確か今週から欧州ツアーはカタールで行われるはずです。ドーハで$2.5Mを賭けた戦いにイアンは臨みます。アトランタからベルト屋のボブが応援に行きます。現地でイアンとマスターズの打ち合わせを私の代わりにしてくれると言っていましたから、火曜日か水曜日に電話が入ると思います。
 先々週のトーナメントでは予選落ちを食らいまして、心配していたのですが、先週はなんとか復調してきています。初日こそ72でしたが、あとは69-68-68と調子も良く、24位タイで終了しています。

1、小沢一郎を強制起訴。まだこんなことやっているんですか?って感じですね。昨年の総裁選で小沢になっていれば日本は変わっていたかも知れない。混迷の時期を乗り切れるのはこういう悪の小沢しかいなかったんじゃないか、とも思ったもんですが、結果は菅になった。そして彼は国債の格下げに「疎いもんで」とコメントした。世間の常識から言えば、悪人だが、彼を置いて他に指導力を発揮し、舵を切れる政治家は他にいないんじゃないか、とも思うのですがね。かなりの資質のありそうなのは前原とか出てきていますが、官僚とのパイプ・折衝など、日本的な柵をうまく乗り越えられるのは立ち技もできてかつ寝技もできるような人間でないと無理なんじゃないですかねえ、と私は思う。

2、山の次は釣りですか。「釣りガール」を仕掛けているみたいですね。やはりブームになればモノが売れるから業界も必死のようです。

3、どうやらアカデミー賞は前評判通り、King's Speachになりそうですね。昨夜のSAGの授賞式を見ていてそう思いました、この俳優組合の選出する賞は私は好きです。まあ、面白い映画がなく斜陽になりつつある映画業界も、この国では大きな産業で、どこかで盛り上げていかないといけないので、大変です。ここにも仕掛けが必要ですね。

4、アマゾンの第4四半期の決算が出ましたが、売り上げは前年比で36%増でした。電子書籍ツールのキンドルが100万台売れています。また電子書籍はハードカバーの本の3倍売れています。明らかにペーパーレスの時代に移行しつつあるということですね。

5、シリコンバレーで、www.ongo.com というサイトが立ち上がりました。NYタイムズなどの主要紙がまとめて配信されるもので、月額6.99ドルになっています。新聞社は広告収入の減少により、存亡の危機に瀕しており、今後はこうしたネットでの配信に課金して収入を得ていくようです。またマードック率いるニューズ社もThe Dailyというサイトを立ち上げ、これは1週間99セントで記事を配信するようです。こうした分野でもすでに競争が起こっているんですね。

6、エジプトの壁は崩壊するのか? それを受けてマーケットの反応ですが、株式は金曜日のNY市場の下落を引き継いで、アジアで1%以上下落しています。他には原油が90ドル近くまで上昇している以外は為替などについては動きがあまりありません。円=ドルは82円台です。問題はNY市場が2日目に入ってどういう反応をするかでしょう。

7、メトロアトランタは明日から曇り空になります。火ー水曜日は100%近い雨になりますが、気温が50度台で比較的高いようです。


 昨日は、オフィス仕事を大半片付けました。レストランのカーペットの掃除もして、少し綺麗になりました。たまにというか3ヶ月に1回は、こうしたメンテを行う必要があります。2月は特に忙しくなりますからね、今のうちに小奇麗にしないといけない。土曜日で例のスタンフォード卒のフロントが辞めたため、昨夜は送別会を少人数でやりました。まあ、頭の中身が違う人と知り合い、仕事をしたことは私にとって、有意義でした。彼女は、杭州に戻り、7月にそこの大学を卒業した後、スタンフォード近くの組織で働くようです。その仕事は、簡単に言えば10代の起業家育成プログラムのコーディネートのような仕事だとか。

 アメリカでは若いうちから、起業する人が多いのに驚きますね。フェイスブックもそうでしょう。若い人の頭脳は柔らかいから、それなりの発想ができるということでしょうか。今後の彼女の活躍に期待したいと思います。私は彼女と、とどちらがより有名になるかの賭けをしています。本を出すのはどちらが先でしょうね。

 Aちゃん、今週も温野菜を含めた健康ランチを提供したいと思います。ところでダイエット効果は上がっているんでしょうか? 土日に酒飲んでガハハなんてやると、すぐに戻るのが体重ですぞ。これをブーメラン効果と呼びます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)