週末往来!

 昨夜のビジネスは、肉体的にきつかったですね。ランチが久々の閑古鳥でしたが、ディナーは予約から想定して、かなり来ると思っていましたが、まあ「繁盛店」ってこんなもんです、を絵に描いたようなイメージです。ほぼ行列に近い。

 うちは、囲いのパティオがあり、ここを週末には準備します。ここが埋まると忙しい証拠ですからね。ただ、そうなるとシェフ2人では賄いきれないわけです。まず8時前にテイクアウトを止めた。それから時間のかかるお任せをやめた。それでもオーダーはどんどん入ってきますよ。店を閉めたのは閉店時間の30分後の11時でしたね。まあ、稼げるときに稼いでおかないと、一雪降ればお終いですからね。

 これで何とか今月は前年比で10%近い伸びを確保できそうですが、ディナーだけで換算するとほぼ前年並みです。ランチが最近はかなり貢献していますからね。それで10%伸びても一昨年の月間最高記録から計算すると88%にしかなりません。数字作るって厳しいものです。

 来週からはパーティがどんどん入っています。水曜日に9人のおまかせ、土曜日に10人のおまかせ、翌週はケータリング、14日がバレンタインデー、20日が9周年記念招待ディナー、27日が酒の試飲会です。これをすべてこなしていかないといけません。

 幸いにも、来週から寿司ヘルパーが1人入るので、生産能力が最低30%は上がると思います。2週間後に50%上げたいのですがね。そうなれば、何か来ようと問題ありません。ただ、キッチンは未だに問題を抱えたまま。

 あのキッチンは使えないですね。この前もまかないを作らなかったので叱咤しましたが、その原因を探ってみると、奴の作るまかないは不味いのでみんなが嫌がっているということを知りました。残すから作ることを拒否するわけです。ここでまた叱咤。「おまえが不味いもん、作るから食べないんだ。勉強しろ。作り方がわかるとか分からないの問題ではない。おまえが勉強せんのが悪い」とね。それでも脳のない人間にいくら言っても効き目はないのですがね。センスもないからいつまで経っても進歩しない。寿司をやっていましたで採用したものの、センスがないから首にしたかったが、キッチンが急に辞めたので、そこに未経験の彼を回したわけです。キッチンならソースはすべてあるので、味付けは問題ない。焼いて、茹でて、揚げては誰でもできるでしょう?それでもたまに焦がす、生であるなど問題はありますよ。

 それでも次の人が見つかるまで使っていかないといけませんからね。首にするのは簡単です、問題は後釜。能力ない人間でもそれなりに鍛えて即戦力で使わないといけないのが現状です。

 昨日は珍しく、日本人テーブルが3つありましたが、その1つはギフト券持参でした。だいたい、新年会とか忘年会でギフト券を寄付しているので、それで来る方がいますね。それでも50ドル寄付して100ドル以上使ってくれればOKとしましょう。昨日のある方は「日本人少ないですね」というので、「ここの方はあまり寿司を食べないですよ。メーカーさんが多いですからね」と言ったのですが、後で「何系ですか?」と訊けば「農機具です」というので、ひょっとしてこの関西弁はY社かK社しかないだろうと思えば、「久保田です」と返ってきましたね。ひやひや話をしたもんですね。まあ、それでもバッテラを1本食べて、また注文したので気に入ってくれたと判断しています。

 店のテーブルを半分以上変えました。あと2つが月曜日に来るので、仕上げして設置すれば完了です。今回は丸テーブルを6つ据えました。これにより、3人から6人までの人数に1つのテーブルで対応できるわけです。これまでは5人以上だと2つのテーブルを使っていたわけです。そして少し小さいテーブルを入れたので、通路が広くなったことも混雑したときに動きが良くなります。まだまだ知恵は絞れるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)