今日のニュースから 1月12日(水)

 なんだか、日曜日から3連休もしてしまいました。雪かきとか氷かきをしたので、腰は痛い。今日は少しお客さんにサービスします。味噌汁フリーとか、うどんやそばを安くするなど、なんらかやります。奉仕の気持ちですかね。


1、「伊達直人現象」が起きています。ほぼ47都道府県で寄付があったそうです。多いところは100万円の現金。お金があるところにはあるということですね。

2、ほぼ47都道府県に対抗ではありませんが、ほぼ全米で積雪がありました。これはかなり珍しいことのようです。フロリダを除く49の州、もちろんハワイも入っていますが、同時期に積雪があります。今日は北東部が豪雪にやられているようです。

3、その雪ですが、日向の屋根はすでに雪が溶け始めています。気温は低いものの、いい感じですね、日曜日にはゼロになるんじゃないかと推測しています。

4、惑星探査機ケプラーが地球に似た惑星を発見しました。大きさが地球の1.4倍、質量が4.5倍だそうです。この質量が今一よく分からないんですが、物理ですかね。超苦手の分野です。重さではないんですよね。物体の動かし難さや重さの度合いを表す物体固有の物理量です。分からないでしょう? 例えば重さとは何かといえば重力によって左右されます。同じものを月で計測すると重量は6分の1しかありません。これは物体の質量は同じですが、重力、すなわち万有引力が違うからですね。例えば地球の質量は5.972x1024kgですが、月はその50分の1しかありません。それに加えて月の半径は地球の4分の1なので、重力が6分の1になるんですね。なかなか掘り下げると面白いじゃないですか?

5、マーケットです。ダウは午前10時半現在81ドル上げて、11700ドルを回復しています。原油も90ドルを回復し92ドルに近づいています。北海ブレントオイルはすでに98ドル台です。ゴールドは1380ドル、ポルトガルの国債オークションが終わったことで安心感が出たようです。これにより、ユーロが1.30を回復しましたが、ドルは円に対しては上げており83円36銭で動いています。

6、全米の都市で、住宅価格がその価値よりも低いのは、ベガスが筆頭で次がオーランドでした。ベガスは52%下落、オーランドも39%下落しています。そのどちらにもいえることは建設バブルがあったということです、逆にその価値よりも高いのはロングアイランドで、登記価格よりも26%高く、ロス、ポートランド、サンタアナなどが23-24%高いそうです。これだけ雪に悩まされると、西海岸に家が欲しいですよね。

7、ユーロどなんですか? 将来は紙くずになるとか言われていますが、、、。状況を簡単に説明すれば、昨年一番危なかったギリシア、1100億ユーロの支援を受け延命しているものの、5年後に破綻している可能性は50%だとか。次に危ないのはポルトガル、一応今回の国債発行は成功に終わった。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)