週末往来! 

 まだ残雪がありますね。日影はなかなか解けないようです。

 今回の雪の除去費用が出ています。Cobb $187744, Dekalb $662000, Forsyth $76200, Fulton $309975となっていますが、財政難の折、この穴埋めをどこで行うのでしょうか?

 またもやお金の話、今夜のファルコンズのゲームは大きな儲けです。まずチケットの売り上げが$1M、これはレギュラーシーズンよりも20-30万ドル多いそうです。そしてグリーンベイなどからの観光客などすべてを含めると$6.8Mの経済効果があるそうです。フットボウルの凄まじさですね、試合は今夜8時からスタートです。その前に4時半からレーベンズとスティーラーズがあります。明日はシーホークスとベアーズが1時、ジェッツとペイトリオッツが4時半からあります。ジェッツのディフェンスにはカルバン・ペースという選手がいて、彼はうちのお客さんです。No.97のラインバックです。応援してやってください。

 NJ州のA特派員からさっそく、返答がありました。まず自宅のガレージから道までは自分たちで雪の除去をしないといけないそうです、そうしないと車が出ないということ。道は雪になりそうになると融雪剤を散布し、朝から除雪車がどんどん活動しているため、立ち往生するようなことはまずないそうです。学校や会社が休みなんてとんでもないようです。家によっては除雪機を持っていて、それでやはり除雪するようですね。歩道ももちろん、やらないと危険です。法律というよりもそういう助け合い文化があるとA特派員は書いています。まあ、それはアトランタも同じでしょう。ダウンタウンでも立ち往生した車を押す人もいれば無視する人もいるでしょうからね。

 マーケットにやや動きがあります。その1つは欧州のやばい国の国債が順調に発行されたことで安心感が出たこと。もう1つは中国が預金準備率を引き上げた、これは過去2ヶ月で4回目だそうです。これによって変わるものは何かといえば、ゴールドが1360ドルまで下がったことでしょうか? 来週の展望でもこの影響が出ると思われ、ゴールドは下値探しになると言われています。

 米国株式はいたって順調で、JPモルガンの決算が良かったことから上げ、ダウは11787ドルまで上げました。私の動きですか? しばらくは売り買いなしで様子見ですね。ここから買ってもそんなの利潤はないと見ています。上がっていくにしても1回調整がどこかであるんじゃないかというのが私の見方です。順調すぎて怖いという率直な意見です。

 昨日は本当に疲れましたが、最後にリサが頬にキスしてくれたので、これがご褒美で疲れは10%程度和らぎましたね。そういえば「頬にキスして、そして、、、」という歌がありましたよね。ハグしてキスして幸せな金曜日だったかな。

 ただ、実際にビジネスの中身を見るとあまり良くない。まず、忙しくなったのでテイクアウトをすべて断ってしまった。店売りが優先ですからね、断ることはしません。言葉のテクニックで待ち時間を伝えます。普通は2-30分ですが、断るときは1時間から90分を伝えます。そうすると先方から諦めるので、こちらの非にはならないというのが私の逃げ方です。決してできませんとは言わないようにしています。本当の待ち時間を伝えるだけですからね。

 そしてさらに忙しくなるとスペシャルをすべて止めるのです。手のかかるものはすべて排除して来るオーダーをこなしていかないとクレームになりますからね。それでもキッチン物が30分以上かかったとかでフリーにしたものがあります。雪の後、そしてファルコンズの前、店が一時的に混むのは当たり前なんですがね、対応できないと金儲けできないわけです。

 昔、パリに行ったときに、友達が連れて行ってくれたパリで一番古いエスカルゴの店がありましてね。食事に4時間かけます。予約が8時で店を出たのは12時を回っていました。実際の食事は2時間半ぐらいですかね、その後は雑談で2時間近く話しこみます。店も出ていけとは言わない。店のスタイルとしては、1日に1回転するような経営スタイルです。だから長く続くのですかね。

 アメリカのレストランビジネスは? 来る客拒まず、どんどん入れて飲ませて食わせて2時間で回るんですね。お客さんもあまり気にしていない。レストランは週1ではなく、週2-3のサイクルですから、特別なものではなく、コンビニに毛の生えたようなものかもしれません。「我が家の食堂」みたいなもんですかね。こちらもそれに対応していかないと振り落とされますね。早く作り、クレームが来ないようにしないと大変です。この緊張感の中で生きているからストレスが溜まるわけです。マリワナに走る気持ちが分からないでもないですよ。私?美人のお客さんとの会話、目で見て楽しみ、ストレスをダウンさせます。

 あれはもう、2週間前でしたかね。実に美しい中年の女性でした。1人でカウンターに座っていましてね。最初は注文したものを作っていましたが、「何が食べたことないもの、食べなさい」という言葉から始まり、あとはその寿司が語るから、もう寿司エクスタシーにさせるわけです。これぐらいのわがまま商売をしないとやってる意味がないですよ。つまらないですよ、そういうのがたまにあるからビジネスが継続できるんですかね。ハハハ!もちろん、相手にされないこともありますからね、100%的中ではありませんぞ。 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)