今日のニュースから 1月7日(金)

 早くも今年の第1週が終わろうとしています。クリスマスまであと352日しかありません。今日は9時に新しい会計士とミーティングがあるので、こんな時間にブログを書いています。その前に買い物が1件ありますけどね。

1、まずは始まったばかりのPGAツアー。イアン・ポールターはー3で12位スタート。1位はジョナサン・バードとカール・パターソンでー7でした。確か現代は今年からスポンサーになったんじゃないですかね。次週はソニー・オープンです。

2、日産はデトロイトでの「北米モーターショー」に出展しないことを決めました。過去2回は業績不振での辞退でしたが、今回は「伸びる市場に集中する」という前向きな辞退です。NYやLAのショーには出るようですがね。

3、墨田区吾妻橋のスカイツリーは来年開業ですが、早くも観光客が押し寄せ、喜ぶ人と泣く人に分かれています。喜ぶ人は商売をしている人で飲食や土産屋ですね、5割から2倍に売り上げ増。泣く人は近所の住民、渋滞でどこにも行けない、立ちションが増えて困る、夜間に騒音がうるさいなど、迷惑しているようです。

4、ドルが他通貨に対して強くなっています。対円では83円後半、対ユーロでは1.29ドルになっています。またこうなると当然、ゴールドが下がるわけで、1358ドルま下げています。一方、原油も88ドルまで落ちていましたが、今は89ドルに戻しています。景気回復→ドル高ですが、原油は終局的には上がっていくと思います。ゴールドの軟調はしばらく続くことでしょう。また金属系のすべてが下がっています。

5、GAPに続き、スターバックスがロゴ変更を発表しましたが、ファンから苦情が殺到しています。今回のロゴはStarbuck Coffeeが外れたシンプルなものですが、私にすればやや「拍子抜け」に見えますね。しまりがない。


8時30分のJOBレポートをライブで見れないのが残念です。
後で報告します

報告→ 9.4%でした。11月は9.8%ですから大きな前進。この数字は昨年5月以来の低い数字です。ただし、喜んでばかりはいられません。非農業部門雇用者数は予想した17万人を大きく下回り10万人の増加にとどまっています。問題は1月のデータも引き続きマイナスになるかどうかですね。逆にセールが終わってサービス産業にレイオフが出ると上がる可能性も秘めています。まずはめでたし。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)