今日のニュースから 1月27日(木)

 投稿数が1万3千を超えました。我ながらよく書いたものです。毎日の積み重ねが大事ですね。コンスタントに300人がアクセスしています。皆さんのためになることを書かないといけない。そしてジョークも交えて、ブログ読んで、励みになるようなことも書かないといけないですね。読むクスリってやつですかね、おっとこれは週刊新潮でしたかね。

 Aちゃん、すみません。今週は部下の送別会があって、Aちゃんを囲む会ができません。次週はSボウルですし、翌週は米人の友達がステーキ食べようと誘ってくれています。20人と27日は仕事になります。すみません、3月6日をひな祭りスペシャルとして空けて置いてください。歯医者の予約みたいに長くなりますが、ご勘弁を。

 K社の皆さん、昨日のAちゃんランチですが、売れすぎて少し内容変更があったことをお詫びいたします。少し借りができたように思います。自分でも満足と納得がいきません。予定数を超えると、何かが欠品し、それを補うものを考えているのですが、対応が不十分でした。
 ここは1つO君がやはり、事前に「本日の社内勤務者予定数」でもお知らせしていただけると有難いような。まあ、少し数を大目に仕込むしかないですかね。ただ、外すと全部残りますからね、これも怖いんですよ。

1、これは大きなニュースです。週間失業保険申請件数が大きく上がっています。5万1千件上がって、45万4千件になっています。雪の影響と見られていますが、それにしても40万件をほぼ切りかけていましたから、これは今日の株価に影響します。もう1つは、季節要因で下がっていたということでしょう。

2、日本で高齢者の万引きが20年連続で増えています。若者がCDやDVDなどを万引きするのに比べ、高齢者は食料品や衣類を万引きするようです。生活苦から来るものがかなりあると分析しています。寂しい限りですね。

3、S&Pが日本の国債の格下げを行いました。AAからAA-になりました。とりあえずAの一番下がAA-です。これ以下はBになりますから、機械的に投資対象から外されるそうです。だから財政再建が急務なんですね。


 1つのワイン卸屋が倒産寸前になっています。このG社は、ブティークワインを主に扱っており、あのPaul Hobbs, Kathryne Kennedy, Cristomなど数多くのハイエンドブランドを持っていました。sれが私の分析では2006年ごろにかなり無理をして業務拡張を行い、日本酒にも手を出したころから、セールスマンが2倍になり、バブル崩壊で高級ワインが売れなくなったこともあり、手詰まり状態でした。昨年、ナンバー2と3が相次いで退社し、リストラに着手。手持ちのブランドをどんどん他社に売却していきました。ドライバーが「Paul Hobbsがなくなったら、うちもお終いだ」と言っていたのですが、それが先週末にQ社に譲渡されたそうです。

 看板ブランドを失った会社に残るものは何もありませんね。担当の営業もあと1週間で会社を去るそうです。社長はいつもうちで食事をするときにHobbsのワインを持ってきてくれました。
 そういえば、最近Q社の社長がよく来る。彼は昔から知っていて、息子も知っています。息子は昔、ストリップバーで目撃したことがあります。彼はステージのお姉さんにドル札を渡していました。私はそれを従業員にチクッたんですけどね。これも営業の一環ではないかとね。
 まあ、これでまたQ社との取引が始まるでしょう。Hobbsを扱わないわけにはいかないですからね。カリフォルニアで一番好きなワインといえば、このブランドになります。

 G社との取引もここで終わることでしょう。社長と1回話をしたいが、前回会ったときには、「何かあったら言ってください、できるだけ買いたい」伝えたのですが、米人はこういうとき結構、強気というか、火の車状態でもそれをあまり見せないですね。

 私なんかは、お願いして回るタイプです。毅然と構えても仕方ないではないですか。会社は倒産寸前で、これをどうやって立て直すのか、売り先に少しでも多く買ってもらい、実入りを増やすしかないですよね。それができないと取引する意味もない。お願いして受け入れてくれるところがあるから関係が保てるわけです。ただ買い売るだけなら誰でもできます。そう、思いませんか?そこに人間関係が構築されるから信頼も出来上がるんじゃないでしょうか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)