今日のニュースから 1月14日(金)

 どうでも良い話ですが、Aパパ? 成績落ちていますよ。香港からのアクセス数が7位に後退しています。台湾、中国、オーストラリアに抜かれていますよ。回りの人にハッパかけてください。昨日も400人以上が見ているのに、どうも地区別で香港の成績が悪い。これは問題ですぞ。

 どうやら、雪も一段落しています。なかなか面白い出来事がありました。まず、火曜日に私は家のサブディビジョン(団地と解釈してください)から一般道に通じる道の入り口の雪かきをしました。そして家の前が坂になっているので、約200メートルにわたってタイヤ跡を少し拡げるために、除雪をしました。一番気になっていた木陰の部分はさすがに取ることができなかったのですが、それでも所どころの雪(氷)を除去してタイヤが滑ってもそこに入れば停まるであろうと思いながらやりました。それで2-3日は手の感触が少しなくなりました。腰も痛くサロンパスを貼って寝ています。

 水曜日に店の前のパーキングすべての雪かき(すでに氷の薄い膜)をしました。車14台分ぐらいのスペースですかね。そこに突如、若者が現れ、手伝うというのです。私はケチですから「お金は払わないよ」と言いましたが、それでも彼はやるといいましてね。約3時間かかってほぼ除去しました。彼は黙々と仕事しました。終わって「食事に来なさい」と伝えましたが、「ギフト券ください」というので、書いて差し上げました。物々交換ですね。その夜、彼は電話をしてきて持ち帰りをしましたが、40ドル相当のものでした。これは助かりましたよ。30度以下の寒さの中、3時間黙々働いてくれたんですからね。ふと私は前日のボランティアのお返しが神からあったんだと悟りました。

 2日前のことでしたが夜に付近を犬を連れて散歩しました。うちのサブディビジョンのすぐ上にも10軒程度の小さなサブディビジョンがあります。ここは坂になっていますが、驚くことに氷が道に一切ないのです。「へー、何」と思いましたが、うちの回りは氷だらけです。
 この違いは何? コミュニティの決まりがあるのか、危ないから自主的に除去作業をしたのか、大変な違いです。私はもちろん、自分の家の前はやりましたよ。でも、20軒もあって除去されていたのは2軒だけでしたね。やる気のない連中だ。こういうときにこそ、助け合い、除雪をするのが本来の姿ではないか?未だにガレージの手前が氷でガチガチになっている家があります。危ないとは思わないのか?

 以前に読んだ記事で、北部では家の前の除雪をしないと、仮にそこで転んだ場合に訴えられるという話を聞いたことがあります。これをNJ州のA特派員に訊いてみないといけないですね。損保ですから専門かも知れません。答えお願いしますね。

 昨夜のニュースでは雪を車の屋根に放置したまま走るのは危険であると伝えていました。北部の数州では違法になります。NY州でもその法案が審議中ということです。滅多にないことですが、GAでも積雪があり、やはり自主的に雪を除いてから運転するべきでしょう。雪は氷になりますからね、60マイルで走っていていきなり前から氷の塊が飛んできます。窓ガラスが破損する可能性ありますね。

 日曜日の夜に降った大雪から5日が経過、まだ半分程度の雪が残っています。すでに表面は氷ですね。日曜日まで残るんじゃないかと思います。学校は結局、1週間丸まる休み、この遅れをどこで取り戻すのか? レストランの業者は明日も配達をして遅れを取り戻すそうです。一方、レストランは閉めた2ー3日分を取り戻すことは不可能ですね。今日は忙しいでしょう、でも明日はファルコンズのGAドーム決戦が8時からあります。ファルコン飛べど閑古鳥は電線でガアガア鳴くんでしょうな。

 すでにバレンタインデーの予約1号が入りました。指名していただいて有難いことです。今年は14日は月曜日なので、分散するんじゃないかと思います。面白いことに12日の予約も入っています。去年は日曜日で臨時営業しましたね。1年でトップ5に入る忙しい日です。

 皆さん、良い週末を。そしてまだまだ危険がいっぱいです。調子にのって出歩かないようにしましょう。滑って転んで骨折なんていう事態も考えられます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)