今日のニュースから 1月4日(火)

 今日から「本格始動」という会社も多いのでは?

1、マーケットは燃えています。ダウは今日も朝から上げています。ドルの堅調さを受け、ゴールドが急落、27ドルも下がって1400ドルを割り込んでいます。こうしてみていくと「流れ」が読めると思いませんか? 少し否定的な予測もあります。CNBCによると、INGのシニアテクニカルアナリストが、第1四半期に15%の調整を迎えると予測しています。15%減ということは1万ドル割れですね。11月の底値から一気に上げてきたことで今回の高値相場が終了したという考え方です。確かに調整は必要ですがね、第1四半期に関していえば「大丈夫」というのが私の見方です。

2、マーケットのその他ですが、ドル=ユーロは1.34ドル、ドル=円は82.15円。原油は下がって91.14ドルとなっています。原油も一時的には90ドルを割るものの、堅調に上がっていくというのが私の見方です。

3、もう1つの大きな問題、住宅ですがCNNにこんな記事があります。「強気なら買え」「でも底値はいつ?」というものです。雇用とリンクしていますからね。それも一般住宅だけでなく、邸宅クラスでもかなりの差し押さえがあります。ここを読むのは難しい。

4、07-08年の渇水騒ぎを覚えている方。今年は違う意味で渇水になる恐れがあります。アトランタ市は昨年、不法にダムからの水を取水したためです。このため裁判所は、2012年までに40%の取水カットを命じるようです。ダムの水はジョージアだけでなく、アラバマやフロリダとも共有しているわけですね、そこを不法に取ったということです。全米ではロス、ヒューストン、フェニックス、サンアントニオ、フォートワース、ベガス、ツーソン、アトランタ、オーランドが渇水の恐れがあると書いてあります。


「行くときは行け」、人生博打なら株式相場も博打です。私、第1四半期に一発勝負をしております。まあ、無くなってもいいじゃん、ぐらいの気持ちなんですがね。

  そうそう、今日の夜抽選の宝くじも330Mまで上がっています。当たれば全米で初の300M超えです。20ドル買います。外れても、そのお金はGA州の教育に入るので、寄付だと思えばいい。当たってもほとんどは環境団体に寄付することを決めています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)