今日のニュースから 1月10日(月)続報もあります!

 皆さん、3連休ですか? それも4連休を想定した3連休になりそうですね。陸の孤島現象になっているアトランタ、退屈で家にいて私のブログを読むしかないんじゃないですか?

1、フロリダに新幹線? JR東海を中心とする企業連合がまずはタンパーオーランド間(135キロ)の33億ドルの入札に向けて頑張っています。対抗は欧州と韓国のようです。政府も融資銀行を通じて後押しをするようです。インフラ輸出で外貨を稼ぐ、日本の新しい姿ですね。これが成功すると次はマイアミーオーランド間(500キロ)があります。

2、永久歯の先天欠如、いわゆる28本ある永久歯が全部揃わない子供が10人に1人いることが分かりました。永久歯の芽は胎児期に作られるため、その原因は母親の食生活ではないかという説などがありますが、はっきりしたことはわかっていません。

3、マンハッタンに住みませんか? グラマシーパーク前の新築の1ベッドルームの値段は、第3四半期に5.6%下がって安くなって82万5千ドルで売りに出ています。マンハッタン全体では中間価格が89万ドルから84万ドルになっています。5万ドル下がっているわけですね。それでも高いじゃないですか?

4、日本のニュースを見ると、この米国南東部の「陸の孤島」状態が何も報道されていません。
これが仮にロスやNYCだとニュースになるんでしょうがね?? むかつきですね。8千人の日本人がGA州に住んでいながら、何もないとは。アリゾナの銃乱射よりも、私たちにはこの冬の嵐の方が深刻です。


ということですが、明日は一応店を開ける準備をします。ランチは無理かもしれませんが、ディナーは開けないと住民の方が食べるものがないでしょう。といって、魚が入荷するとは思いません。冷凍もので対処ですね。

たった今、魚屋と話をしましたが、空港に魚をピックアップに行けないようで、鮮魚の配達は水曜日以降になると話していました。ただ、水曜日の朝が10度台に下がるため、そんなことを言っていると水曜日の配達も危ういと思います。問題はトラック輸送のドライバーが会社に来ないのではないかということです。そうなると、水曜日まで店を閉めるしか方法がないですね。一部の商品は冷凍物でカバーできますが、どうなんでしょう。こんなことは初めてです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)