週末往来! PART2 諸々

 明日はおそらく学校が氷結のため、閉まることでしょう。午後か今夜に降る雨はすべて氷になり、路面を凍結させますからね。恐ろしい事態になります。出かけないことですね。昨夜、スーパーにはかなりの行列が出てパン、ミルクなどを買い求めていたというニュースが流れていました。

 SSのステートメントが届きました。一応62歳から支給されるSS(社会保障)ですが、今のペースで働き62歳で引退すると$1397ドルが毎月支給されます。フルリタイアの67歳まで働くと$2153ドルが支給、70歳になれば$2768ドルが支給されると書いてあります。悪くないですね。実はこのステートメントには私の過去の収入も出ているんですが、渡米したときの95年の年収はわずかに$16661でした。まともになったのは99年からで$46006、その後は上げ下げを繰り返し、今はレストランオーナーの平均を少し上回る程度をもらっています。今後、この収入を維持すればSSはさらに上がると推測しています。

 米ドルが20年後にどうなっているか分かりませんが、2000ドルあって、自前の預金を株式などで運用してその利息というか利益を毎月1万ドルぐらい稼ぐようになれば、かなり楽な生活ができますね。最後の仕事は、どこかのゴルフ場のスターターかマーシャルでしょう。給与はもらわず、ただでゴルフをする。この夢に向って走っています。考えてみればあと20年しかありません。レストラン業のような過酷な仕事はできれば60歳で引退したいですね。昨年、引退した友人は70歳でしたけどね。胃に穴が開くほど酒を飲み、死にかけたこともあったみたいですが、それでも元気でやっています。この人Rと仮名にしておきますが、タフそのものです。やはり根性があるんでしょうね。私なんか、足元にも及ばない。

 汚い話しましょう。犬にみかんを与えると、オレンジ色のウンチが出ます。これは事実です。骨を与えると白いウンチになります。白いウンチは有名?ですが、みかんでオレンジは驚きでした。じゃあ、ほうれん草でみどりですかねえ?先日、パーティで子供がうちの犬のケーキの残りを与えていたのを見て驚きましたが、下痢などはなかったので安心しました。それをO君からWちゃんに間接的に伝わったようで、Wちゃんは「ごめんなさい」レターを送ってくれました。こうして学ぶんですね、子供は犬がチョコレートやケーキを食べてはいけないことを知りませんからね。

 プレイオフが始まっています。それはビジネスにも大きな影響を与えています。NFLのプレイオフが昨日からスタート、まずはシアトルとNYジェッツが進みました。アトランタの入っているリーグでは昨日、シアトルがニューオーリンズを下し、今日はフィラデルフィアとグリーンベイが戦います。そしてリーグ優勝したアトランタは、シアトルか今日の勝者と15日土曜日午後8時にGAドームで戦います。これに勝つと23日日曜日にチャンピオンシップをかけて戦い、これに勝つと2月6日にダラスでスーパーボウルを戦うという仕組みです。こりゃ、15日のビジネスは後半暇でしょうね、ファルコンが飛ぶ代わりに閑古鳥が電線に止まってガアガア鳴いていることでしょう。

 成人式? 今更でもありませんが、昔は1月15日が成人式でしたね。オンライン調査によると、新成人の45.2%は交際経験なし、片思いさえもない人は14%でした。1人で遊ぶことになれてしまったからでしょう。人に接し、話をし、恋をし、モノにしていく。恋愛は大きなゲームですね。負けると傷つく、でもまた次のカードが回ってくるじゃないですか。傷みを恐れる人が多い。体もそう。傷つけば血がでる。でも治りますね。自然に止血しますね。血を見ることを恐れちゃいかん。私なんか、1年に数回は包丁で切りますよ。それでも平気、指切らないだけマシじぁないですか?ぐらいの根性をもって人生を生きる。たくましさがないんだね、今の若者。から家にこもり、日本にこもり、海外に出ようとしない。そんなんじゃ、日本の将来ないぞ!

 ハワイで行われている現代トーナメント・チャンピオンですが、イアンは8位と悪くないですね、1位がー18で優勝は難しいものの、初回でトップ10に入っていればOkじゃないですか? 昨日のクーチャーは凄かったですね、-7の猛攻で5位に上がってきました。今年も調子が良い。そういえば、新年会で誰かが「ハワイオープンもいい」と言っていましたが、10年後ぐらいならできそうですね。GA派;ツションツアーもハワイに遠征。そのころR氏はどうなっているんでしょうかね。さすがに白ティからにさせてやらんと可哀想だと私は思いますがね。

 最後に天気予報ですが、今日の午後7時ごろから雨か雪になります、これは90%の確率。明日は100%の確率で、これが月曜日の夕方まで降ります。仮に積もったとしたらメトロアトランタでは2-3インチ、山間部では6インチ程度の積雪の予報が出ています。気温がこれまた低く、月曜日は27-32度ですから解けそうになく、火曜日まで引きずるでしょう。火曜日は28-40度、水曜日23-38度になっていますから、最悪の場合は数日間は凍りつく世界の可能性があります。用事のない人は出かけないことですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)