今日のニュースから 1月25日(火)

 突然のアクシデント! 昨日の朝、店に行くと1つの冷蔵庫が壊れていました。中は暖かかったのです。中のものはすべて廃棄、そしてランチを30分早く閉めて、I-85の北に買いに行きました。1400ドルの出費です。「直せば」という人もいるでしょう。その日の夜にないと不便なものですから、即決で買います。今回の件は、いつもの壊れ方とは違いましたね。コンプレッサーを交換すると、かなりの金額になりそうで、そうなれば買った方が良いという判断になります。
 結局、家にも帰れず、休憩もなしでそのまま買出しに行き、店に戻り、4時のケータリングに間に合わせるために、寿司を作ったという次第です。

1、日本で卵が値上がりしているそうです。えさ代の高騰、大量死など様々な問題があるとか。別に卵だけではありませんね。昨日買ったうなぎは1ケースで220ドルでした。それも大きめで少し骨が気になるようなうなぎですが、質の良いものは250ドル以上します。かつては120ドルで買えました。それが160ドルが当たり前になったのが昨年でしたかね。そして稚魚の減少、中国などでの消費増加によって、高騰していったのです。他の魚も同様です。値上げするか、薄く切るかの解決策しかないでしょうね。

2、昨日のダウは上げて11980ドルまで行きました。12000ドル目前です。ところが私の持っている投資信託の合計は下がっています。原因はゴールドが下げているためですね。ゴールドは1324ドルまで下げています。高値から8%近い下落を示しており、10週間の最安値です。経済不安が遠のいていることからですが、この前書いたように調整を迎えているのでしょう。1200ドルの底値を探っていますかね。最近、買った人は苦しい展開でしょう。原油も86.8ドルまで下げています。

3、12月の中古住宅の販売が12%伸びています。ただし2010年を通してみると、4.7%の減少です。

4、今日のメトロアトランタは、午後から大雨になる恐れがあり、一部では積もらないものの雪を見ることがあるでしょう。これが去ると少し気温が上昇します。週末の気温はしたが35度で上が55度とかなり暖かくなります。ゴルフ日和としか言いようがないですね。

5、MsDonoughにあるエンタープライズ銀行が金曜日に閉鎖になっています。今年ジョージア州では2行目の閉鎖です。

6、1年前にCobb Co.で起きた交通事故の判決がありました。83歳のおばあさんの車が事故で5歳の女の子にぶつかり死亡した事件ですが、3年の刑務所行きが確定しました。


 日本の地方都市の崩壊? そんな記事を読みました。長崎県入船町はかつて三菱重工造船所があった町ですが、衰退の一途です。今や日本の多くの地方都市が過疎化、過度な中央集権化、外国との競争によって活力を奪われているのです。
 長崎といえば、出島があり原爆があり観光などありそうですが、人は去っています。大学生の10人に7人は県外に出ていきます。そして若者の50%以上は県外で就職します。90年に100万人あった就労人口は今や87万人です。人口の流出と出産率の低下ですね。
 現在145万人いる県の人口ですが、07年に平均所得327万円でしたが、2020年には314万円に落ち込む試算があります。内がだめなら、外から持ってくるしかないのですがね、なかなか思うようには進まないようです。長崎を対岸の火事として笑えない都市が山ほどあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)