今日のニュースから 1月5日(水)

 昨夜は大変な作業でした。グリーストラップという汚水タンクに穴が開いていたんですね。漏れを発見したのが数日前、応急処置をしてもだめで、友人のN建設?というか緊急救助隊にSOSを送り、深夜12時まで作業をしました。また日曜日に手直しをしますが、臭いのなんの、南野陽子ですよ。こういう「馬鹿」を今年も連発しますけど、すみませんね。



1、ADPによれば、11-12月に約30万件の雇用が民間であったことが分かりました。これは大きな躍進です。主にサービス業ですが、この数字が金曜日に発表される12月の雇用統計速報値にどう反映されるのかが楽しみになってきました。2010年全体の数字としては、民間で約53万人のレイオフがありましたが、この数字は2009年に比べると59%減だったそうです。



2、この良いニュースを受けて「ドルの底堅さ」が示されたことから、原油とゴールドが売られています。昨日、ゴールドは50ドル程度の下落、原油も88ドルまで下がっています。読めない相場を読む、そこに自分だけの利益がある、と考えましょう。一方ダウはこのニュースには反応せず若干下げています。午後には持ち直すでしょう。



3、英国のVATが17.5%から20%になりました。VATは付加価値税と訳されますが、消費税のようなものです。10%の消費税で「やめて」と騒いでいる日本に比べると穏やかなものです。



4、松下躍進! パナソニック電工が新しい便器でTOTOとINAXに迫っています。新開発の樹脂性のトイレが売れてシェア30%になり、TOTO40%、INAX30%ですから2位になったわけですね。便器と言えば陶器?次の時代はそうでなくなりますね。

5、昨年の新車販売は11.1%増で1158万台でした。トヨタが5年ぶりに3位に転落しました。

6、メキシコ世界一! 肥満人口です、15歳以上の肥満割合は69.5%と、これまで最悪だった米国や英国を抜き、世界一になりました。朝からコーラでは太るのは当たり前。


Aちゃん、正月から今年もエンジン全開で行きます。水曜日といえば「カツ丼」。お正月に拝見したところ、そんなにダイエットを気にするような体型ではないと推測しました。他にいた人の中には「やばいかな」という方が見受けられました。

人参事件、失礼しました。ここで訂正させていただきます。読者の皆さん、Aちゃんは人参嫌いではありませんでした。ブログ上で誤解を招く記事があったことをお詫びし、ここに訂正いたします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)