今日の出来事から 11月22日(金)

 なかなか1122というのも良い数字だと思いませんか? 感謝祭前の最後の週末です、稼がさせていただきます。
 昨夜はなかなか面白い展開でした。ファルコンズのホームゲームで暇かと思い、サーバーを4人から3人にして営業しましたが、予想に反して混みました。 映画関係者のテーブルが3つもありました。ありがたいことです。
 そして10時に入ってきたお客さんがいて、ビールを飲みながら、またもや談笑で12時なってしまったのです。いやあ、最近はこういうパターンが多い、それでもお客さん商売は予期せぬことが起きますから覚悟しています。

 今日は日本人の団体さんの予約が2つも入っています。ご近所のご贔屓の会社ではありません。新規の会社であります。
 ようやく、アトランタの日本人の方にも「TAKA、美味いじゃない」がご理解していただける時期になってきたのではないかと思っています。
 まあ、うちはオーナーシェフが食材を厳選し、自ら作るものが多い。手作りのものは喜ばれるということでしょうか? アドリブも多々あります。
昨日まで確か4日連続でご来店の日本人夫婦がいます。どこのどちら様かは知りませんが、いつも少しばかりのお礼を差し上げています。嬉しいではありませんか、4日連続で来店することが。

 昨夜は毎週来店のインド人夫妻が弟夫妻が香港から来たというので連れてきました。マグロのカマ、筋子にウニのせなどを出して300ドルを使っていただきましたが、香港では今、リッツの上に馬鹿高い日本食レストランがあるようです。なんと1人1500USドルだそうです。Iパパ、マジですか? 接待してください! まあ、こういうバブリーな日本食が東南アジアには多い。アジアの富豪がアルコール飲むので、ウイスキーやコニャックの価格がどんどん上がっていくのです。XOは昔100ドル以下で買えましたが、今では150ドルが相場になっています。

 米国は格差社会ですが、こんなデータがあります。国勢調査局の9月の報告書によれば、家計所得は5年連続で減少し、典型的な米国世帯は現在、実質ベースで1989年より所得が少ない。同局は、家計所得の中央値は2012年に5万1100ドルから5万1017ドルに低下し、今では景気後退前の2007年のピークを8.3%下回っていると述べている。
 それと同時に、上位1%が手にする富の割合は上昇。ある論文によると、2012年までの3年間で、上位1%の人の所得が31%増える一方、残りの人たちは0.4%しか増えなかった。
 それは、上位1%の所得は金融危機後にほぼ完全に回復し、下位99%はほとんど回復し始めてもいない状況だということです。
 上位1%の人、いわゆる億万長者が手にする所得の割合は1928年以降のどの時期よりも高いのです。
 

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日のゴルフ、考慮中です。あまり寒いときにやっても面白くないですからね、

Photo
NYCにもメイドカフェ? チャイナタウンに日本人経営で開いたようです。もう少し、綺麗な子をそろえて欲しいものです。

しばらくは、これで揺れるアトランタとCobb軍です。ブレーブス移転をめぐっていろいろもめています。実に下らない話です。まあ、私野球に興味が全くありません。
 
今日が最後の50セント徴収? 明日から無料になります。 GA400は1日5万ドル、年間20Mの売り上げがあったようです。
 
 感謝祭までちょうど1週間です。これが終わると一気にクリスマス商戦で12月です。1年の終わりです。
 昨日書いたコンド、正式にオファーしました。3つあるパーキングのうち2つは無視できるようになり負担が減りました。アラモアナのすぐ横ですが、1台分の値段が28000ドルでした。2つで56000ドルですか? 冗談じゃないよ、です。あまりに高いです。これを無視して41万ドルのオファーをしたところです。競合がいなかれば流れてくると予測しています。クロージングは1月なので、資金面でも余裕があります。待ちの状態ですね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)