今日の出来事から 11月27日(水)


 私のカリフォルニアの家族?を紹介しましょう。Moriuchiさん一家です。実は私と同姓です。月曜日にオンラインで予約が入ってびっくりしました。そして昨夜来店し、「漢字では森内ですか?」と訊ねましたが同じでした。日系3世です、お嬢さんは従って4世ですね。エモリーの医学部に通っています。どうも私の英語のブログを読んで、両親が来るチャンスがあったのでTAKAに来店したようです。
 私は家族なのでサービスしました。酒とビーンの天ぷらとデザートでしたが、それでも190ドルを使い、65ドルのチップを置いていきました。
 お父さんもメディカル関係の仕事をしているそうです、賢い家族なんでしょう。この森内さんは元々が熊本の出身のようでハワイとカリフォルニアに移住したのが始まりだとか。確か森進一も実名は森内で九州の出身だったと記憶しています。
 それにしても、森内姓は少ないのです、したがって家族になりました。今度、オークランドに行く機会があれば訪問します。たぶん、来年はNapaに行くのでそのときになりますかね。


 このパンプキンパイは、DCの姉?からです。かつては「沖縄ママ」と呼んでいたのですが、「ママはやめてよ、まだ若いんだから」と言われ、姉に昇格したアン・マリーさんです。息子のロバートがアトランタに住んでいて、嫁のデニースとの結婚式で数年前にアトランタに来たときからの付き合いです。
 息子可愛さに半年に1回はアトランタに来ますし、必ずTAKAに寄ります。ご主人が元々軍人で沖縄にいたので「沖縄ママ」だったんですが、ベガスにはお母さんもご健在です。とうことで、家族構成をしっかり把握しています。
 私のゴルフ好きを分かっていて、いろいろ入手できないゴルフグッズを持ってきてくれることもあります。中でもオバマがプレイするDCのアンドリュー空軍基地横のゴルフコースのタオルはなかなかでした。退役軍人だからプレイできるのです。

 こうしたお客さんとの交流は大事です。私は従業員にも「お客さんを自分の家族、友人、恋人だと思って接しなさい」と常々言っています。お金を運んできてくれる大事な家族です、粗末に扱うわけにはいきません。

 そんなこんなで昨夜も絶好調でした、行列のできる店になっていました。前年比23%UPまで上昇し、行かないと思っていた大台に乗っています。このペースであと3日の予算をしっかりクリアできればの話ですが、いけそうなムードになっています。

 そして「良いこと尽くし」と思うでしょう?実は落とし穴がありました。早期発見でよかったのですが、別にガンではありません。チェックが不正に使われていました。
 ちょうど10月の締めをしていて、発見しました。805ドルの支払いがあり、銀行のデータにはあるのに、私の手元のデータにはありません。
 それでそのチェックを印刷してみましたが、番号はすべて同じ、しかし振出人の名前は全く違い、そして銀行も私のバンカメではなくWellsFargoでした。
 今のところの被害はこの1件だけですが、銀行の薦めで口座番号が変更になります。これを今朝やらないといけない。
 そして口座番号が変わるとAMEXやVISAなどの入金があるので、その変更手続き、GA政府、IRS、給与会社などいろいろあります。余計な仕事が増えるわけです。
 こんなことは初めてですが、上手いことやるもんです。たぶん、1千ドル以上ならバレる可能性があるので、1千ドル以下にしたのでしょう。

 ということで、間もなく出かけます。短い1日がさらに短くなる。トホホ!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)