今日の出来事から 11月15日(花金)

 花金の前にすでに「花木」が来ました。昨日はランチもディナーもフィーバーしておりました。ラーメン旋風、いやラーメン台風が上陸しています。

 今、ラーメン食べないアメリカ人は「田舎者」扱いされています。「えー、ラーメン知らないの?恥ずかしい!」状態ですね。
 昨日はランチで、いつもより多い日本人が来店し、ラーメンを食べていただきましたが、その中に約2名の知り合いがいて、「美味い」という評価をいただき、私は自分の特製スープにますます自信を持つのであります。他にはできないブレンドスープです。
 アメリカ人のお客さんにも必ずラーメンを食べている人には時間があれば「確認」をしています。トッピングも最初よりは変化をつけ、盛り付けは大事ですから、「高く盛る」ことを心がけています。

 このお陰?で1日の売り上げがたぶん、何もない平日では最高記録だったのではないでしょうか?これで前年比17%UPまで伸ばしました。昨年の休み3日分を差し引いても9%UPで進行しています。ランチに関しては、20%以上のUPで進行しています。先月のランチは前年割れだったのです。今月に入って誰が着火したか、TAKAラーメンブームに火が点いて、もう燃え盛っていますから、UPしたのです。こうした「良いとき、どうして良いのか、何が原因で良いのか」を分析することも大事かと思います。

 日経平均が1万5千円を回復しています。円が久々に100円を超え100円31銭になったからでしょう。原油が93.93ドルで安く、NY株も堅調です。株が高いとゴールドが軟調なのは当然で、1281ドルまで下落しています。こうして下がったときに金持ちが余剰金でしっかりゴールドを買うんだろうな、と思います。お金余っているんですから、痛くも痒くもない。
 今年、多くの株が上がっていますが、富める金持ちはますます金持ちになり、株を持たない貧民はそのまま停滞という格差の図式に何の変化も起きないということです。

 ポルシェも良いが、やはりLexusのLS2013年かと思いネットで調べましたが、まだ中古車市場にあまり出ていないようです。新車で7万2千ドル出して買うようなことはしないのです。2-3年落ちを巧く探して5万ドル以下でゲットしたいと思います、あと2年の待ちですかね。今のLSでもまだ4万8千マイルしか走っていないので十分ですが、車は3年で飽きるのです、だから新しいものに移行するのです。

 お堅い日本?横峰さくらが、12月15日に予定されている「Hitachi 3Tours Championship」の出場意思を確認され、同大会の出場資格は11月3日終了時点での賞金ランキング上位3名(プラス推薦3名)で、同2位の横峯は有資格選手。しかし、当日は横峯の姉・彩花さんの結婚式の日取りと重なり、家族の晴れ舞台への出席を優先させたい横峯は、同大会の出場辞退を申し出ました。
 ところが、それを聞いた協会の反応は冷たく、同大会への出場は義務とされており、特別な理由でない限り欠場は許されない。それでも欠場する場合は罰金100万円が科せられる。即座に“規定なので罰金です”と言われ、横峯が切れたということです。家族の結婚式への出席は正当な理由にならないのか?その場で他の誰にも確認せずに判断されるほど軽いことなのか?

Photo
 テイラー・スイフトがヴィクトリア・シークレットのショーに出演しました。さすがに下着ではありませんでした。

 犬と人間が親しい関係になったのは、3万2000─1万9000年前の欧州でオオカミが狩猟採集生活をしていた人になついたのが始まりとする研究結果を、フィンランドの研究者らが米科学誌サイエンスに発表しました。
 見つかったオオカミや犬の化石のDNAを研究者らが分析したところ、犬の起源が中東や東アジアだとする従来の説を覆す結果が出たそうです。専門家らは、食べ残しを求めて集落に近付いたハイイロオオカミが人になつき、護衛や狩猟のパートナーという役割を通じて、親しい友人となっていったという説では一致していますが、それがいつ、どこで起きたかが問題となっていました。

 
 
 海洋の酸性化が進んでおり、生態系を脅かしているという報告書を英大学の研究者らが発表しました。来週からワルシャワで開かれている第19回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP19)に提出されます。
 報告書によれば、海洋の酸性化の原因は地球温暖化と同じく、化石燃料の使用などの人間の活動が生んだ二酸化炭素(CO2)です。酸性化は過去3億年で最も速いペースで進んでいるとみられ、現在は産業革命前と比べ26%増の水準にあり、2100年には170%増の水準に達する可能性があります。
 海は排出されるCO2の約4分の1を吸収していて、海洋の酸性化が進めば、今のように大気中のCO2を吸収することはできなくなり、気候変動を和らげる役割を十分果たせなくなるそうです。
 またCO2の排出が減らず酸性化が進めば、海の生態系は大きな影響を受け、熱帯のサンゴ礁の減少は観光業、食糧安全保障や海岸線の保全に悪影響を与え、世界の多くの貧困層に打撃となると報告されています。魚の養殖なども難しくなるのでしょう。ますますの食糧危機になります。

 ハーバード大学は、9月末に終わった2013会計年度の赤字が3400万ドルと、12年度の約4倍に達したことを明らかにしました。
 収入が5%の伸びを示す一方で、支出が6%増大、報告書は赤字拡大の原因として、連邦政府の予算で研究助成金が削減されたこと、大学運営費の半分を占める職員の給与や手当てが増加したことを挙げ、また57億ドルに上る負債の返済も経営を圧迫しています。
 収入では、寄付が前年比17%増の3億3900万ドル。全米最大規模の大学基金の運用益が同11.3%増を記録。総額42億ドルの収入のうち、学生からの授業料が占める割合はわずかに約5分の1でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末の降水確率が上がっています。それでも気温は高くなっています。また来週の水曜日ぐらいから寒くなりますが。ゴルフどうなんでしょう?午前中に降らなければ大丈夫かと思います。

 昨日は朝の8時50分に家を出てファーマーズで買い物、銀行に寄って預金を済ませ、髪を切りにBuckheadまで行き、10時半に店に入りました。
 怒涛のランチを済ませ、Costcoに立ち寄り買い物、家に戻りましたが滞在時間はわずかに10分でした。3時半には店に戻り、魚を捌いていました。4時すぎに約10分の仮眠を取り、そのままディナーに突入でした。帰宅は意外にも早く11時でした。
 流石に昨日は疲れましたね、1時前にデスクの椅子で寝ていましたが、やばいのでそのままベッドに行き、とりあえず6時間は寝たので何とかなりそうです。
 稼げるときに稼いでおかないと!これが水商売です。今日返したお客さんは明日来ないのです。


 昨日、ほぼ休憩なして魚を捌いたのはこれのためです。写真を撮るために魚の尾が必要でした。作成中の本の表紙にする写真の原本がないというので、撮りメールで送信しました。最終に近づいていますが、まだまだです。お客さんもかなり訊いてきています。この本が出るとまた忙しくなるでしょう。自分で繁盛を作り上げるって面白いですよ。そしてそれがお金儲けになりますから。

 週末です、今日も地獄のラーメン台風になるでしょう。またもやファーマーズで買い物です。結局、1日何時間? 14-15時間労働ですか??? 韓国人は16時間働くそうですから、まだ負けています。とにかくあのバイタリティには負けますが、私も根性と要領で頑張ります。
 年収50万ドルを目指して頑張りますが、次は1ミリオンですか? まあ、こうなるとビジネスマンになって副業で自動的にお金が入ってくる仕組みを作るしかないです。
 年商1ミリオンの次は年収1ミリオン、果てしない夢ですが、これぐらいになると「アメリカンドリーム」と言えるのではないでしょうか?そしてポルシェかフェラーリの赤を買いたいですね、それでワイキキのカラカウア通を走る! 夢があるから働きます。夢に向かって走ります。仮に実現しなくても、「頑張った」という実績は残ります。そしてフェラーリだめでもポルシェのボクスターなら手が届きます。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)