今日の出来事から 11月7日(木)

 昨日は何?でした。予約の数は少なかったので、あまり混まないかと思いきや、一気に「行列のできる店」状態でした。売り上げは週末並み、いやいやたまにこういうホームランがあるからやっていけるのでしょう。

 そんなわけではありませんが、帰宅は深夜の2時前でした。NYから来たP社のKさん達と、そこにアラバマからまたもや娘が入り、談笑をしていました。

 こんなの分かりますか? 「ヤフオクでゲトる」、これが今時の若者の言葉の使い方です。そして怒ることを「オコ」というそうです。ただオコはすでに終わっているそうです。

この解説をどうぞ!
 
元はギャルを中心に広まったとされており、「おこ」や「おこだよ」と使う。(。◟‸◞。✿)おこだよ!
怒っている人に対して「おこなの?」と使う場合の方が多いと思われる。・。・?
より怒っている状態を「まじおこ」や「激おこ」と称し、さらにその上の「激おこぷんぷん丸」が誕生。のちに怒りの六段活用として、さらなる広がりをみせている。
中でも激おこぷんぷん丸は語呂の可愛さからか、独自の進化を遂げている。
【弱め】おこ【普通】まじおこ
【強め】激おこぷんぷん丸
【最上級】ムカ着火ファイヤー
【爆発】カム着火インフェルノォォォォオオウ
【神】げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

 たまにこういうのに付き合うのも悪くないと思いませんか? もう訳わからん!

 昨日は一時的に自動車部品会社の方も参加していました。そこで少し仕事がらみの話もしたのですが、アウトソーシングをどう楽にやってもらうかということです。給与計算、人事評価、健康保険など労務管理というんですか、それを各社にすると、面倒くさい、まあ現実はそうなっているわけですが、アウトソーシング商社のような役割をする会社があって、そこが一元管理していく、すると会社側からすれば時間の無駄使いがなくなり、人件費も節約できるというもの。ついでに損保などもそういう会社に担当させればさらに楽になります。
 結局のところ、経営者の仕事は少しでもわずらわしさをなくし、経費をカットして利益を上げることにあります。自動車部品では、1個1個の値段が1ドル以下の場合も多く、こうした労務管理コストや保険などの経費は少しでも安い方が良いのです。
 ついつい、「今使っているところがベスト」と思いがちですが、実は「もっと同じサービス、それ以上で安いところがある」ことはよくあります。

 昨日、えらい美人が来まして、というか単に私の好みだったのでしょうが、GAあたりで見かける顔ではないので、てっきり俳優さんかと思って確認したところ違っていました。
彼女はDr. Tatoooffという刺青を消す店で働いています。アトランタに店を開けたのでその指導にLAから来ていました。
3637 Peachtree Rd #1, Atlanta, GA 30319 ここにあります。http://drtattoff.com/
いろんなビジネスがあるものです。あと2-3週間はアトランタに滞在するそうなので、写真でも写して公開しましょう。 CA系の美人はなかなかです。

 世界各地の海岸でクラゲの大発生が目立ち、海水浴客がクラゲに刺されるケースが相次いでいます。専門家らによると、水温の上昇や天敵となる生物の乱獲が原因とみられています。
 この現象世界各地の人気リゾートで急増し、ハワイでは1日に800~1000人がクラゲに刺されることもあるそうです。

 

分かりやすいでしょう? 少し寒くなります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
それでも日曜日は気温が上がります。土曜日のテニスがやや寒いかも?ですが、動きまわって頑張ります。昨日はCostcoでボールを買いました。それまでは拾ったボールでプレイしていました。

 娘は今朝、ボストンに行きました。ボストンキャリアフォーラムで仕事を探すためです。アメリカにいる留学生の日本での仕事の紹介のような感じで、日系企業が200社あまり参加しているそうです。昨夜はそんな話も含めて、ワイン飲みながら深夜までの飲み会でしたが、面識あっても飲んだことのない人が2人いて、それはそれで意思疎通ができたのかも知れません。相手にとって私はお客さんになりますが、違う方面では相手が私のお客さんでもあります。
 酒、入ると本音が出ます。そして口の滑りが良くなるので、面白いミーティングだったと思っています。会社のサイズや内容は全く違いますが、やることは同じ、お客さんのニーズにあったサービスを提供して仕事をもらうことです。そして会社を成長させることです。単純明快です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)