今日の出来事から 11月28日(木) 感謝祭

 昨日は、なんとランチで売り上げ新記録を達成しました。感謝祭前で家族連れが多かったのが売り上げを押し上げる原因になっています。そうなるとディナーは大変楽でした。暇は暇でしたが一時はまあまあの感じで、予算を大きく上回りました。
 昨日を終えて、大台の確保は決まりましたし、前年比125%UPに乗せています。あと二日の営業で11月は終わりですが、過去最高の11月になります。ランチ28%伸びています。ランチの伸びの大半はラーメン特需によるものです。

 こうして数字を常に頭の中に叩き込んでいくことは大事です。記憶力を磨くことになります。またボケ防止になります。痴呆症を防ぐには株をやりなさいといわれています。何で良いから買って、その価格を毎日追跡します。毎日「今日はいくら、昨日はいくらだった」という数字が頭の中に残ります。これが呆けないためには有効だそうです。
 天然ボケの人はどうするか?処置なしです。紙に書き留めるしかありません。頭で覚えられないものは「メモ魔」になって書き留めるのです。そうすれば忘れませんが、その紙を呆けて紛失する可能性があります。私は見て覚え、書いて覚えます。そうすると比較的何でも覚えているものです。

 

 こんなのを見つけて買いました。昨日、お客さんにデザートとして提供しました。こうして話題を作ることも大事、そして一品わずかなチョコレートでも気持ちを伝えることが大事。これが商売繁盛につながるのでは?と私は考えています。

 今日は、結局店の掃除をすることにしました。明日以降の買出しも一部あります。明日の朝はテニスの予定を入れているので、その分今日動けることはやっておきたいのです。
 その後は、「陽明学」なるものを学びます。すでに少しかじったのですが、これせ更なる成功をつかみたい。たまたまYoutubeを見ていて誰かの講演で出てきた言葉です。陽明学の前には朱子学があったそうです。はるか昔の中国の学問ですが、たまにこういう異質なものを学ぶのも良いではありませんか。

 ウニパスタ、昨日作りましたが、レシピがあったわけではありません。1回目は失敗しました。ウニを裏ごしします。そしてヘビークリームと混ぜそれを温めたのです。すると固まってしまった。それで2回目は裏ごししてそのままヘビークリームと混ぜるだけにしました。そして粗塩を少し加えて味の調整でした。茹で上がったパスタをそこに入れて混ぜるだけです。それで十分美味しかったのです。
 このあたりは完全にアドリブでした。なんとなくイメージはあったものの、どう作って良いかは分からなかったのですが、まあ経験というか長年いろいろな料理を作っていますから、そのアレンジというか応用ができたのでしょう。

 ウニの天ぷらもそうです。単にウニを天ぷらにしても面白くもない。アナゴは日本から生で入れで捌いています。それを使います。アナゴの天ぷらほど美味いものはありません。そこにウニのジューシーな甘さが加わると美味しいのではないかという想像の下に作ってみたのです。そして天汁では味が死ぬので、塩にしたわけです。
 ただ、普通の塩では、これまたつまらないので、イタリアンの白トリュフの塩と自家製のウニ塩を振ってみました。お客さんはこれが一番美味しかったといっていました。

 たまにYoutubeで料理物を見ることもあります。見ておけば記憶が残ります、そして何かのときにそれを自分の脳のファイルから取り出せるようにしておけばいい、そんな発想です。

 堤清二さんが86歳で亡くなりました、死因は心不全。 国土開発の義明との血を流すような争いがありました。懐かしい人です。父親の康二郎の子供ですが、後継に異母でしたかね、弟の義明を選び、流通グループを分けてもらったわけですが、最後の方が西洋環境開発という会社で不動産にかなり手を出していました。それが焦げ付いて辞任した。弟も結局はかなり悪どいことをして、会社から離れています。税金をほとんど払わず、ひたすら土地を買い開発をしてきました。
 清二は、会議で嫌いな人間がいるとその前で報告書を破ったそうです、聞いた話ですけどね。義明はヘリで全国の開発地域を回っていました。全国のプリンスホテルは常に、いつ義明が来ても食事ができるように料理のスタンバイをしていたそうです。これはシェフ仲間から流れてきた話です。
 財界の天皇みたいな人だったようです、某有名女優が愛人だったという話もあります。

 以下はサイトから取ったものです。「トンチンカンな帝王学と親譲りの性欲によって、目をつけた女性は、すべて金と権力でモノにして来た変態オヤジ、堤義明は、有名なところでは、故・太地喜和子から、吉永小百合、三田佳子、岡田茉莉子、水沢アキ、沢口靖子、南野陽子、小谷実可子、八木沼純子、そして、最近では、伊東美咲や佐藤江梨子に至るまで、食べ放題のバイキング状態だった。でも、政治家や暴力団よりも権力のある堤義明には、誰も逆らうことなどできず、無理やり犯されても、絶対に他言などできなかった。」とあります。まあ正解だと思いますが。

 
Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨夜はすでに午後8時過ぎから28度でした。まあ、日曜日以降は平年並みになりますか? 1日の日曜日から12月師走に入ります。





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)