今日の出来事から 11月21日(木)


昨日、ハワイの友人に物件を見てもらいましたが、少し事情が変わってきました。同じ階に2BRがあることが分かり、そちらも検討することになりました。1BRは388,000が378,000になっていましたが、2BRは435,000が415,000になっています。1BR分を5万ドルと見ていて手が出なかったのですが、これなら何とかなりそうです。
Atkinson Plazaこれです、18階建ての9階が1BRと2BRで売りに出ているのです。
 それでこの2BRを何とか410,000で買えればと思い、オファーを出しました。ただ曲者なのはパーキングが3台分あり、これがリースホードになっているそうです。これを借りても良しですが、買うことにして27、500を追加します。
 この条件で受けてくれると購入が決まります。銀行からの手紙でも買えそうな感じで、今の物件からエクイティを8万ドル近く引き出し、それに自己資金6万ドルを加えて、総額14万ドルの現金を作ります。まあ投資物件なので30%の頭金が必要みたいです、きついですよね。さてどうなりますことやら?

 不動産買いは博打なのか堅実なのか?まあ、株よりは堅いがギャンブル性はあります。すべてはタイミングだと思っています。
 このハワイのコンド、昨年買えば1BRで35万ドルが買えたでしょう。しかしこれを2006年に買えば63万ドル近かったと思います。
 2006年が米国不動産バブルのピーク、覚えていますよね?サブプライムローンでどんどん家が売れていた時代。それからバブルが弾け、奈落の底に落ちたのが2009年でした。ピーク時よりも37%も下落です。そして景気回復と共に持ち直してきたのが2011年ぐらいからです。10年はたぶん09年と比較しても横ばいだったのでは?
 1BRはおそらく2011年なら34万ドル程度で買えたと思います。そんなものです。需要と供給の関係でどんどん上がっていくのです。

 ハワイ、特にワイキキやアラモアナ地区にはもう建つ場所が限られていますから、今回のような通りをはさんでアラモアナショッピングセンターがあるような好立地はすぐに借りてが見つかります。そして公共交通(バスですが)の便も良いわけです。

 昨日、ハワイの友人と話していたら、アラモアナのデパートの上にもコンドができるそうですが、2015年に完成し、それが1BRで1ミリオンを超えるのです。それがホノルルの新築です。

 方や、少し前に売り出されたトランプのコンドは、人気から不人気に下落しています。そして53ユニットも売りに出ています。
 おそらく名前に釣られて高い金額で購入した人が、その価格の下落から投売りしている可能性があります。他にも管理費が高いなどなど、様々な理由があると思います。
これがトランプのコンドです。高いものは$7ミリオンです。安いのはスタジオです。恐ろしい価格!

 私はそういう名前で買うようなことはしないのです。確実に貸せる場所、管理状態の良い物件を選んでもらっています。まあ、友人の父上なのでそのあたりはもう信頼するしかありませんけどね。
 今回のオファーが41万ドルで競合なしで素通りできるのか、はたまた41.5万ドルそのままで落ち着くのかは分かりません、数日後の朗報を期待しています。
 そして決まれば、お金の工面です。今ある預金がすべて消えていきます。また金を作らないといけない、ということはラーメン売るしかありません!!! お金稼ぐモチベーションが高まります。

 友人のBがフロリダにゴルフをしに行きましたが、半分はビジネスでした。お相手はスイスの富豪で、かなりのゴルフ好きらしいのですが、カタールで出会ったそうです。
 彼はスイスの水をカタールに販売しています。他にも薄型テレビの何か特許があるとかで、財を成したようです。Bは鰐皮のベルト見本をかなり持参したようですが、オーダーは5万ドル?10万ドル?と期待しますかね。
 こうしたコネのお零れを頂戴したいと思います。私とBはそんな関係です。私も自分のコネ使いますし、彼も彼のコネを使います。
 マスターズなんかが良い例で、私たちはチケットを買っていくようなことはしません。必ず誰かにもらうという選択肢を選びます。合理主義ですか? チケットもらえるコネを利用するのです。

 メキシコの国家人権委員会は発表した年次報告で、同国の刑務所全般で暴力が多発しており、また刑務所の大半を受刑者が仕切っていると警告しました。
 同委員会によると、2012年、同国にある受刑者数の多い101の刑務所のうち65か所が受刑者の支配下にあり、そうした刑務所の割合は前年から4.3%増加。また刑務所内で起きた暴動、乱闘、脱獄、殺人などの件数も昨年増え、発生した暴力沙汰は73件、154人が死亡、103人が負傷。また261人が脱獄。49の刑務所には、受刑者たちの「特権区域」があり、禁止薬物や禁止物質の持ち込みや使用、売春などが野放しになっています。さすがメキシコです! というか呆れます。

 

  PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている
 これ、何だか分かりますか? 2013年の日本の流行語大賞のノミネート50です。

 明日が、ケネディ元大統領が1963年11月22日、遊説先のダラスで暗殺されてから50年になります。米国では、46歳の若さでこの世を去ったケネディ氏の追悼番組が数多く放送されています。まあ精力お盛んだったH好きの大統領でした、と私は解釈しています。半端ではない数の女性の名前が出てきています。「英雄色を好む」、出世するには大事なことかも知れません。女性には失礼ですが、歴史の影にはそれが結構あるように思います。

 ホームレスの多さに悩むハワイ州で事態が改善しないことに業を煮やした州議会議員が路上などに放置された、ホームレスも使うショッピング用カートをハンマーで相次いで破壊する騒ぎが最近起きています。
 荒療治に出たのはトム・ブラウアー議員で、ワイキキ地区などでカートが盗まれるなどの苦情を多く受けていると指摘。「私は公僕であり実践的なことをしたい」「地域の清掃と同様の行動。行政当局が路上で違法にキャンプしている人々の問題解決に当たっているのと同じ処置。ただ、より迅速にやっているだけだ」などと主張しました。
 カートの破壊は今年10月下旬から始め、約30台を破壊、議員の事務所には電話などで「目にしているものが気にくわないのなら、議員の車をハンマーで壊したらどうするのか?」などの抗議が殺到。同州のホームレス問題担当当局者も「心が狭い、自警団的な正義の振る舞い」と議員を批判しています。
 気候が温暖なので、運河沿いにはかなりのホームレスがたむろしています。また観光客が多いので食べ残しも多く出るということでは?

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 場合によっては、日曜日の朝、北部では路面の凍結があるかも知れません。ゴルフの予定がありますが、様子を見て最終判断ですか?

 さて昨夜決断し、大勝負に出ました。少し高い物件で予算オーバーですが、夢の2BR購入に向けて気合が入っています。
 自分ではいろいろな選択肢を考えているつもりです。1)ワイキキでビジネス、2)引退、3)その他。どう転んでも良いようにしてのコンド購入です。ビジネス好調ですが、株買うつもりはない、家の借金を返すぐらいしか使い道がないのです。ポルシェももちろん考えましたが、私はそういう人間ではない。見かけにこだわらないのです、昨日も書きましたけど。ポルシェはいつでも買えますが、このコンドは今しかこの価格で買えないという判断です。

  そしてこんな予測はどうでしょう?2020年の東京五輪景気であと7年は確実に日本経済は底堅いし成長する可能性が高い。儲かったらどうします? お金使います。海外旅行に行きます。海外旅行=ハワイになります。アジアの投資もみ見込めますが、日本人の投資のあり得る。そうなるとホノルルの不動産市況は大きく改善するでしょう? あくまでも私の私見です。

 友人はハワイでビジネスを始めたいといっているし、そこに少しお金を出すことも考えています。それで私のビジネスの様子見ができるのです。見極めてからGOする方が成功する確率は高いですからね。

 こうして素人が知識を得て、不動産を買い、ビジネスを展開する。なかなか面白いでしょう?皆さんもやってください。私が寿司職人の経歴がなかったのはもうお分かりでしょう? 比較的簡単に新規参入できるのが、レストラン業界です。
 前にも書きましたが、シカゴのダウンタウンで流行っているガンボの店。そのオーナーの韓国人は何の知識もなくGoogleで調べて作り方を学んだそうです。それで美味しいガンボができてお客さんに喜ばれて金儲けしています。お金の匂いをかぎ分けることでしょうか? そして金の成る木を見つけ育て実を収穫するのです。これが楽しい!

  今日はファルコンズのホームゲームです。ジョージアドームで8時半からですから、暇な木曜日になると予測しています。




 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)