週末往来!

 皆様のご支援のおかげにより、儲かっております。感謝いたします、と謙虚にお礼を申し上げます。ラーメン特需により、相乗効果で売り上げが上がっています。昨日も大して混雑はしませんでしたが、先週の金曜日に匹敵する売り上げを確保しています。前年比を18%UPにしています。

 まあ、ラーメン作る私も必死です。ビーフの脂を入れて「三重奏スープ」に仕様を変更するなど、常に「美味しさの追求」に努めています。
 やはり、素人が参入すると「これ、いけるんじゃない?」とかいろいろ発想が出てくるのです。寿司も同じです。素人発想からいろいろなアイデアが生まれてきます。

 アメリカに来たころに何かのサイトで、ジャン・ジョルジュが刺身を作っていました。アメリカを代表するフレンチのシェフです。確かマグロとサーモンの刺し身だったように思いますが、赤とオレンジを交互に並べていました。
 日本食シェフでは絶対にやらない配置です。マグロはマグロ、サーモンはサーモンで集めます。でも、よく考えてみてください。赤とオレンジを交互に並べると実に美しいコントラストになりませんか? 私、こういうのをたまにやります。
 刺身の1オーダーは基本的に3枚ですが、4枚でも5枚でも良いわけです。これも見せ方のテクニックだと思います。
 ジョルジュのサイトで1つ盗んだものがマンゴのトッピングでした。寿司だったかどうかは不明ですが、薄くスライスしたマンゴを乗せていました。
 そのアイデアを拝借して作ったのが私のCopacabana Rollです。店の看板商品で、よく売れています。他の店ではやらないことです。

 他の業種でも同じことが言えませんか? プロ意識も大事、ただし常に素人発想で「WHY?」を繰り返し、新しい発見をしてそれが巧くいくなら切り替えていくことも大事です。
 キッチンでラーメンを作っていて思いますね、どうすれば10秒早く出せるのか、それを追求していくと、「あー、こうすれば早い」とかいろいろアイデアが出てきます。これまでのやり方ではダメなんだと思うわけです。

 人間年を取ると、頭がどんどん固くなります。そしてこれまでの経験で仕事をするようになる。そしてその仕事のやり方がベストであると錯覚するわけです、誤解もします。そして冒険しなくなり、チャレンジしなくなるのです。それでは進歩がないのは当然です。
 同じ仕事をするのに、1時間いや2時間早く終われるのに、それができなくなり残業になる。頭が硬直して新しい発想が出てこなくなるからです。効率の悪いことをしているとも思わなくなる、致命傷です。

 子供の発想から学ぶこと、若い人と遊ぶこと。新しいものを取り入れていくこと。常に情報をアップデートしておくことでしょうか? 自発的に動かなくなったらお終いです。

 Journeyがフィリピンの台風被害に35万ドルの寄付を行ったそうです。スティーブ・ペリーの後を継いだボーカルはフィリピン人です。
 私ですか? こうした災害への寄付は一切行いません。また起きるからで、こういうのにいちいち寄付をしていたらキリがありません。非人道的でしょう? 私は地球全体のことを考えているので、人間の数が多すぎることがすでに問題だと思っています。
 したがって、こういう寄付は一切行わない主義なのです。その分、地球の環境保護には寄付をどんどんします。数万人の人間を今救うよりも今後崩れていくであろう地球の生態系を保全するためにお金をつぎ込むことの方が大事だと思いませんか?
 ただし阪神大震災のときは、別でした。私は神戸にお世話になりましたからね。あの時は20万円ぐらいの寄付をしたと思います。ただしそのお金はコンビ二を経営していたときに「インドネシアにマングローブを植えよう基金」で貯め込んだお金でした。

 みのもんたが、14日に東京・青山葬儀所で営まれた歌手島倉千代子さん(享年75)の葬儀への参列を取りやめましたが、自身のラジオ番組で「カムバックにふさわしい舞台」と話し、参列を宣言。インターネット上ではこの発言が「不適切だ」と物議を醸していたが、関係者の配慮により、みのは10日に都内の寺院で営まれた通夜に弔問したことが判明。すでに島倉さんとのお別れを済ませています。
 これ、みのの不覚です。「カムバックに相応しい舞台」と言ったことが失言で、何も言わずに行くべきでした。アホか?と思いました。

 7月に南極の氷河から分離した巨大な氷山が外洋に向かって流れており、国際航路を航海する船に危険を及ぼす可能性があることが明らかになっています。
 氷山の面積は、シンガポールの国土とほぼ同じ700平方キロメートルで、この大きさの氷山だと、1年かそれ以上は溶けずに北まで流れ、南極海の国際航路の近くまで来る可能性があります。地球の温暖化を示すものです。
 CAや西海岸の原発後遺症もそうですが、この南東部にいるとそういうニュースがあまり入ってこないので残念です。もっとこういう今後の生活に関わるニュースを伝えることができればと思います。「知らぬが仏」では済まされない問題が多々起きているのは事実です。

  昨日、マッサージのADで連絡がありました。足圧マッサージと聞いて、何?でした。
http://atlantatmj.webs.com/
こちらをごらんください。腰痛肩こりなどで悩んでいる方はお試しください。日本語が通じるって良いと思います。

 今から店に行ってきます。寿司バー後ろの改装で業者が来ます。これが最後の改装です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)