今日の出来事から 11月12日(火)

 私は昨日がてっきりラッキーナンバーの日かと思いましたが(11月11日)、実は今日がさらなるラッキーナンバーデーだったんですね。11月12日13年ですから。
 今日サンフランシスコでは3千人が結婚式を挙げるそうです。まあ、このうちの1500人が10年以内に「離婚」ですか?? 


 昨日、業者(卸のひとつ上の代理店)のメーガンさんに頂いたワインです。 デビッド・マシューが所有するDreaming Treeというブランドのリザーブです。キャブでアレキサンダーバレー、2009年ですから、味は確かなのでは、と思います。
 このメーガンさんはなかなかワイルドで可愛い子なんですが、最初の出会いは業者のKとのランチでした。うちのお客さんでもあるので、付き合いでワインを買うわけです。そうして関係が深まっていくのですが、最近はKと一緒に来ない。
 何かあったのは間違いないだろうなと思っていました。昨日もKからテキストが入ってきて、メーガンの新しいワインがあるから今日のランチに持参すると言っていましたが、メーガンに言わせると「彼女はうそつきよ、信じられないわ」とか平気で言うわけです。
 女2人が仲良いときは良いが、こじれるともうこうした罵り合いです。私はKも好きで、イタリア系なのでなかなか可愛いのですが、たまにプッツンして仕事が疎かになるんですね。
 彼女の要望はすべて聞いていますよ。プロモーションで売りたいワインがあればすべて受け入れています。その分のお返しはかなりしてもらっていますから。それでも些細な事を忘れて仕事ができないとむかつきます。
 Kには面白い話があって、結婚したのは良いが、旦那がレストランのマネージャーで、バーテンダーと寝てしまった。それでスピード離婚しています。まあ、こんなのはレストラン産業では当たり前に起きていると思ってください。日本でも職場で不倫することは多々あるでしょうからね。
 それを私にチクッたのが、メーガンでした。そういうことから女2人の関係がこじれてきたのではないかと分析しているんですが、そういうメーガンも去年結婚した。そしてしばらくは定期的にディナーに寿司を食べに来ていましたが、最近は見ないです。ということは離婚したのか?昨夜、指輪を見るのを忘れました。

 実はこのメーガンの旦那が、オーガスタナショナルのメンバー、ドーマンさんの息子と親友で、GAの狭い白人ハイソ社会で、うちのお客さん同士がいろいろつながっているのです。面白いでしょう? このすべての関係を把握して頭のコンピューターに入れていかないと商売なんてできません。

 今日のランチにKはワインを持参で来ますが、メーガンのワインだから買わないといけない。昨夜もお客さんとメーガンはワインのテイスティングをしていて最後まで残っていたのですが、私に飲みかけのワインを2本置いていってくれました。ただし、それは他の卸のワインでした。
 この女2人の関係の中に入るつもりはないが、まあ巧くやっていかないといけないのです。

 何か同じような話が最近、回りにもあったような??? AとBがいて仲は良かったのに、こじれてそれを修復しようとした。結局、Bの方を持ってAを悪者にしたが、Bを知れば知るほど、その奇怪な行動に不信感をいだき、実はAの方が正しかった。それでAには謝罪しBには近寄ることをやめたという、どこの国でもどこの世界でも同じようなことがあります。
 まあ、私は正直に生きるようにしているんで、言いたいこと言います。書きたいこと書きます。いつかきっと分かればとも思うが、もうそれも過去の話で諦めました。「白ワインはデキャンタできない」ことが分かったからです。と、笑い話にして締めくくっています。


ワインついでにもう1つ、このワイン美味しいですよ。ゴルフでいつも私たちから賞金を巻き上げている某氏が「あまりお金もらって申し訳ないので」とプレゼントしてくれたThe Sumですが、ぜんぜん悪くないです。超お勧めします。


ワインのつまみに「ウニ」はいかがですか? 今が一番美味しいと思います。CAはサンタバーバラで獲れる紫ウニはレベルが高いのです。

 人間関係にこじれたら、ワインを飲む、そして美味しいものを食べて満足する、それによって不満足分子を消し去ることでしょうか。

 昨日も大変満足の売り上げでした。ランチもOK,ディナーは休日で予約も多く、予算をオーバーしました。土曜日の時点で前年比104%Upが昨日で105%Upに伸びています。今日も8人の団体さんの予約が入っています。23日の土曜日までは「行け行け」状態ではないかと思っています。

 昨日の面白いお客さんは、名前も知らない人でしたが、ランチに来てトンコツラーメンを食べていきました。そしてディナーに女性を連れてきて自分は刺身を食べ、女性はトンコツラーメンを食べていました。1日に2回来るお客さんはなかなかいません。

 ラーメン戦争で奮闘しています。ここで儲けないといつ儲ける?状態です。ラーメンは仕込みさえしっかりやっておけば数をこなせるアイテムです。原価も安い、コーヒーまでとは言いませんが、寿司を売ることを考えると「利益獲得貢献者」です。この優等生をしっかり褒めて、さらに優等生にしないといけない。

 今週もお出かけします。日曜日はTwo Urban Licksに行く予定です。 最近たまに来るアメリカ人、実はシェフでした。シェフ仲間だといろいろサービスします。彼が日曜日に働いているので、美味しいものを出してもらいます。こういうアメリカ人シェフとの交流が大事です。そして勉強になります。だから日曜日は外食なのです。そしてこれが会社の経費で落とせるということです。マーケットリサーチですからね。
 ただ、経費使って美味しいもの食べるには売り上げ上げて利益計上しないといけません、だから死に物狂いで働くのであります。
 今日も寒いから「ラーメンの日」ですね。ラーメンにアーメン!祈りを捧げます。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)