週初往来!

 昨日、無事に11月の商工会ゴルフコンペを終えました。スコアは目標の90切りをかろうじて達成し89でしたから満足です。
 ただしトリプルボギーが3つありましたかね。そのうちの1つはフェアウェイバンカーからの脱出に5番アイアンを使い、それが3回目で出たというものでした。
 7番を使っていれば簡単に出たと、あとで反省でした。こうしたクラブ選択ミスがたまにあります。バーディはチャンスが4回ぐらいあり、2回を制したのでまあまあでした。アイアンが低調な中、ドライバーが距離はないものの、OBがなかったことが幸いだったのか、かなりラッキーにも助けられました。頑張れば85は切れていたでしょう。まあ、「こうしていれば、ああなったのになあ」がゴルフですよね、皆さん。

 一緒に回った中で久しぶりに「ゴルフの巧い女性」にめぐり合いました。以前から巧いとは聞いていましたが、一緒にプレイするのは初めてでした。
 安定したドライバー、2番手のショットも冴え、パットもなかなか上手でした。まあ、すべてに安定性があるので、スコアもまとまるということでしょうか。バランス感覚が良いのだと思いました。

 私は、ゴルフの打ち上げ(表彰式)には、不参加でそのまま店に戻りました。金ー土曜日の超満員から、欠品が多く、月曜日のための在庫確認をするためです。
 夜は、ディナーの予定もあったので、あそこで1時間以上も時間を潰すわけにはいかなかったということです。ラーメン戦争が勃発し、戦火がどんどん拡大しています。今週も多くのアメリカ人がラーメンを食べにTAKAに来ることでしょう。

 考えてもみてください。 Buckheadでラーメンを出す店は何軒ありますか?実質、うちの店だけです。すでにメディアからも高い評価をいただいています。トンコツラーメンが一番人気ですが、きちんと出汁をとり、調合していますから、それなりの評価につながっています。
 お客さんにも確認をしています。ウェブで調べたところでは、トッピングに不満のある投稿があったため、先週からボリューム感を出すようにもやしとメンマも加えました。常に進化するTAKAのラーメンです。

 このラーメンブームはしばらく続くと思っています。しょうゆと味噌しかなかったものを味噌をカットして、トンコツを加え、さらに他の店がやらないあっさり味に塩を加えたことで、新しい選択肢が増えたことになります、これは正解でした。「寿司屋がラーメン」とはどういうものか、ランチでのラーメンの売り上げは多いときに30-40%にもなっています。
 お陰様で、ランチの売り上げは赤丸急上昇になっています。ラーメン効果で新しい客層も確保したことが大きいですね。さらに新しいことを考えています。

 嬉しいニュースは他にもあります。ハワイの魚が先週は初めて完売しました。これまで5回買っていますが、大抵何かが売れ残っていましたが、先週は完売、少し浸透したように思います。これもTAKAでしかない魚です。大事に育てていけばモノになります。

 今年2013年の売り上げはこれで前年比8%UPが予定通りに進みそうです。8-9月は低迷したものの、通年ではしっかり過去最高の売り上げを更新する勢いになっています。実績残してなんぼですからね、戦いますよ、売り上げ取る為に!

 フィリピン中部を襲った猛烈な台風30号による死者が、1万人を超える恐れが出ています。国連によると、道路が各地で寸断されるなどしており、救助活動も難航していますが950万人が被災したというデータが出ています。
 自然災害に打つ手なしです。今年の日本は台風の当たり年でした、伊豆大島では今も復旧活動が続いていますが、こうした大きな自然災害が今後も起きます。
 今年はたまたまフィリピンでしたが、来年はフロリダかも知れない、東海岸全体がターゲットです。まあ、起きて当たり前ぐらいに考えておくことです。 地球のメカニズムはすでに狂い始めていますからね。
 こうして考えると、「あと15年働いてお金を貯めて老後をエンジョイ」とシナリオを描いても、それが予期せぬ事態によって一瞬に消え去る可能性もあるわけです。 毎日を楽しく生きることがいかに大事かということでしょう。ともあれ、今週もラーメンを売って儲ける!これが今週の私です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)