今日の出来事から 11月29日(金) Black Friday

 最近はかなりの人がオンラインで先に買い物を済ませているそうです。Black Fridayに買い物に行くのはバーゲンハンターです。毎年何がしかクリスマスプレゼントを頂きますが、その大半は使えないもので、寄付に回すとか、ゴルフの景品になります。
 2ペアのワイングラスもたまっています。これも来年の商工会の景品にでも回すでしょう。2ペアもらっても仕方ないのです。くれるなら4か6で欲しいですね。
 私のクリスマスプレゼントですか? オンラインで買った?ハワイの家ですかね。

 今朝のTODAYを見ていたら、中国人の子供のできないカップルが、米国で代理母による出産を依頼しているビデオが出ていました。前年比で20%増、代理母の依頼の50-60%が中国人だそうです。その費用が12-14万ドルだとか。産まれてくる子供はもちろん米国パスポートが支給されます。将来のこともあるのでは?
 裕福な中国人が増えています。仮に14億人の0.1%でも富裕層になれば14万人の富豪がいることになります。1%いれば140万人です。それが大気汚染などから住環境のひどい中国から米国に移り住んでくると仮定します。そして住宅を買い、車を買いで消費をしていきます。ものすごいお金になると思います。これを利用しないといけない。

 
 
 個室でみだらなポーズを取らせるいわゆる「JK(女子高生)撮影会」で18歳未満の少女を働かせたとして、警視庁少年育成課は、労働基準法違反(危険有害業務への就業)容疑で、東京都品川区南大井、自営業、渡辺隆司容疑者(33)を逮捕、高校2年の女子生徒(17)を補導。JK撮影会の摘発は全国で初めて。 JKって「女子高生」の略だったんですね、なるほど。ボスキャリ知っていますか? =Boston Carrie Forumの略です。つまらない?

  とんかつ店チェーンの「和幸」を運営する和幸商事が、都内の百貨店など、あわせて4つの店舗で食材が足りなくなった時、客が残したキャベツなどを使い回していたと発表しました。和幸商事によりますと、「恵亭銀座店」で閉店間際に食材が足りなくなったとして、キャベツを2005年からの5年間であわせて12回程度、お新香を2005年4月下旬から1か月間毎日と2009年春頃から1年以上にわたって3回ほど使い回していました。また、残りの3店舗については、お新香を最長でおよそ8年間、毎日、再使用していたということです。

  筑波大の研究チームは、スギ花粉症の患者がバナナを継続的に食べると、くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたとする臨床研究の結果を発表しました。
 花粉症のマウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こすIgE抗体などが減少していることを発見しました。
 ヒトでも効果を調べるため、比較的軽度の患者52人を、バナナ200グラム(約2本分)を毎日8週間食べ続けるグループと、全く食べないグループに分け、症状の変化を調べました。
 その結果、血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったものの、バナナを食べたグループでは、「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かったということです。
 

 こんなニュースもあります。花粉症のマウスが温州ミカン果皮と牛乳に含まれる成分を一緒に摂取すると症状が大幅に緩和されることが、愛媛大農学部などの共同研究で分かっています。
 結果や市場性を踏まえ、ミカンの搾りかすをまぜたヨーグルトの商品化を検討しています。

 円が102.29円まで売られています。来週の外為市場で、ドル/円は5月22日の年初来高値103.74円を視野に入れる展開になりそうです。発表が相次ぐ米経済指標で景気回復基調が確認できれば、リスクオンの動きが一段と強まりやすい。株高がドライバーとなり、年初来高値を更新する可能性があります。

 
 
 若者が無差別で通行人を暴行する事件が全米各地で増加しており、「ノックアウトゲーム」と呼ばれる新たな犯罪が流行する可能性もあるとして、警察は対応に頭を痛めています。
 ノックアウトゲームとは、10代の少年が通行人を無差別で殴り、一発で相手を気絶させるかどうかを競うものとされている。たいていの場合、その様子を撮影し、ソーシャルメディアに投稿して楽しんでいます。先日のTODAYでもビデオに流れていました。おかしい? もちろんです。

 先日、NJ州の飲食店に勤務するウエートレスの女性が同性愛者であることを理由にチップをもらえなかったと訴えていた問題で、この話が事実ではなかった可能性が浮上しました。
 飲食店は事実関係の調査に乗り出し、交流サイトのフェイスブックには、怒りのコメントが殺到しています。
 発端はこの女性(22)がフェイスブックの自分のページに客から渡されたレシートの写真を掲載したことだった。レシートには「悪いけれど、あなたのライフスタイルや生き方に賛成できないのでチップは払えません」という走り書きがあったそうです。
 女性によると、この家族連れの4人が払った代金は、チップなしの93.55ドルでしたが、これに対してNBC4テレビは、ある一家から提供されたとするレシートの写真を公開。そこに書かれていた金額は、93.55ドルの飲食代に18ドルのチップを足した計111.55ドルでした。
 同店の経営者はこれについて、「内部調査の結果が出るまではノーコメント」を通し、本人はその日は出勤していないといい、取材はできなかったそうです。
 こういう同情でお金を集めることが可能な世の中です。下手したら10万ドルとか集まります。

 ボーナス欲しいですか?
The Mega Millions drawing on Black Friday is at $230 million to a single annuity winner.The jackpot started on Oct. 4 and has rolled 16 times, according to Mega Millions.
The winner would get either $230 million as one immediate payment followed by 29 annual graduated payments or the cash option for about $125 million.
It takes $1 to play とあります。 私は妹との約束で毎回100Mを超えると買うのです。「2Mあげる」という約束をしていますから、5ドルか10ドルをお客さんのくれた現金チップとかからお金を回しています。「まあ、そんなもん当たらない。でも買わないと当たらない」です。別に当たらなくでも、そのお金はGA州内の教育に回されていますから寄付だと思えば良いのです。


 寒いのは今日だけみたいです。来週からは平年並みかそれ以上になりそうです。昨日クアラの妹に「最低気温22度だ」といえば、あちらは「こちらは摂氏で22度ですけど」と返されました。常夏ですかい?
 ちなみに明日のクアラルンプールは最低75度、最高90度です。暑過ぎです! ちなみにホノルルは最低72度、最高82度と大変過ごしやすい温度となっています。

 昨日は、Youtubeのオンパレードでしたが、今まで学校で学んだ歴史は何だったのか? まあ真実、裏の話は教科書には書けないです。JFKの暗殺、9・11、3・11などすべて黒幕がいる。ああゆうのを自然災害としてテロとして収めて終わらせておかないと世の中がおかしくなってしまうということでしょう。
 私は裏の話が本当の歴史ではないかと思っています。今の日本人がぬるま湯状態にされているのも、アメリカの戦略でした。テレビで馬鹿な低俗な番組ばかり流し、ドラマやスポーツで日本人を政治から遠ざける。それをしているのは誰? テレビのタレントなどの大半は在日韓国人でしょう? 中国人もそうでしょう? お笑い作って日本人を馬鹿にしているんです。私はそういう見方をします。TBSだ、フジだ、日テレだ、テレ朝だ、皆そんな感じがします。新聞もそうです。

 幸いにも今はインターネットがあり、自分が必要な情報を取れる時代になってきています。だから、様々な歴史の真実を知ることができるようになってきたのだと思います。

 まあ、それで日本人がどうなろうと知ったことではありません。私は、アメリカに住み、ひたすら自分の財産形成をして豊かな生活を送るだけの話ですから。ただ、外から見ていて「踊らされている日本人」のように思えるのです。誰かがシナリオを書いて、その通りに踊らされている、踊らされ続けてきたのが今の日本ではなかったかということです。

 陽明学を学ぼうと思ったのも偶然でしたが、中江藤樹が江戸の初期に中国からたぶん、最初に取り入れました。それが幕末になり、井伊直弼が日米通商条約にサインしたことから(これが不平等条約でしたから)、また盛り返してくるわけです。大塩平八郎、吉田松陰なども陽明学を学んでいます。そして実際に行動を起こした人でした。その下には明治維新で活躍した伊藤博文などの歴史に名を残した人物が数多く出てきます。
 それが昭和の中期に入って消えるのです。それは三島由紀夫のせいです。三島も陽明学を学び、彼は知行合一を実行し、東大を占拠し割腹自殺しました。これが「陽明学は危険な学問である」という風潮になり廃れていったのです。
 ところが今また、日本が大きく揺れようとしています。それは福島第一の問題で原発を今後どうするのか、中国との関係の悪化(あんな弱腰外交でどうするのか)、TPPサインでアメリカの言いなりになるのか、などなど日本は大きく揺れているという見方ができるわけです。

 徳川家が支配した江戸時代が300年ありました。これを同じように今に置き換えるとしますと、関が原の戦いが大東亜戦争、それに日本が負け、平和憲法を導入して日本は平和で豊かな国になりました。江戸幕府は今でいえば米国の操った自民党だったという見方ができませんか? それが崩れて中国寄りの民主党がわずかに支配したが、米国がまた自民党に戻した。そして揺れ続けています。こうして置き換えることができるでしょう?こうして考えると実に面白い。だからこそゆるぎない行動をするために陽明学、と私は思ったのであります。
 まあ、これ書き続けると仕事ができないので止めておきます。今からテニスです。

 





 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)