今日のニュースから 11月4日(月)

 11月に入ったと思いきや、すでに4日が過ぎています。感謝祭まであと24日です。土曜日はカレッジフットボウルがあったことを考えると悪くない数字で終えました。美味しいマグロがあったことが何よりですが。お客さんに「嘘」はつけないですからね、正直屋孫吉でございます。

 昨夜は、4時半から飲み会でした。新しい顔ぶれにアラバマから娘も参加して、世界の赤ワインのみ比べ、なかなか楽しかったですね。
 私は最後はソファーで寝て、皆さんを送り出してからまた寝て、起きたら深夜2時前でした。そこからベッドに入り、7時起きで体制を整えています。Payrollの仕事は終えた、現金の入金作業も終わった、そしてブログを更新しています。

 結局、昨日はゴルフを終えて、そのままCostcoに直行し、レミーのルイ13世をゲットしました。2499ドルにTAXが175ドルもかかりまして、合計2675ドルの支払いでした。個人の買い物にしては今年最大ですか?まあ、こういう「衝動的な愚かな買い物」もたまには良いのでは? 嫌なことが多いと、たまに憂さ晴らしで大きな買い物をするのも良いですよ。普段買えないものを買うというのは、勇気が要ります。そして満足感と優越感があります。レジで待っているときに回りの人が驚いていました。
 私の考え方はこうです。今買わないとまた欲しいときには値段が上がっている。来年には3千ドルを超えるかも?そうなれば今買えば500ドル安いことになる。逆に後で買えば損をすることになるのです。そう思っての昨日の買いでした。しばらくはお飾りです、飲むのは年末ですか??

 メキシコ議会は、国民の肥満対策の一環として高カロリーの食品と炭酸飲料に課税する法案を可決しました。これで肥満や糖尿病といった問題は解消するのでしょうか?
 この陽気な国で最近問題になっているのが、ずばり肥満。国連が今年発表した報告書によると、メキシコは今や、肥満率があのアメリカを抜くほどの肥満大国になってしまったのです。
 そんなメキシコで、先月末、議会上院で可決された“ある法案”が波紋を広げています。その法案は、いわば「カロリー税」法案。高カロリーの食品に対しては価格の8%、清涼飲料水に対しては1リットル当たり日本円でおよそ8円の税金をかけるというのです。
 アメリカでもメキシカンコーラは売られていますが、やや甘いような感じです。私の体重は今朝も163パウンドでした。 現在のレンジ160-165の間にしっかり収まっています。その理由ですか? 夜を控えていることですかね、そして運動をする。

 土曜日の1時間テニスはなかなか効果がありそうです。ただパートナーがどんくさいので、今一プレーになっていません。新たなパートナーを探しています。
 それでも短時間に動く動作の多いテニスは簡単に汗をかきますから、時間のない人の運動としてか最高なのです。

 今週の天気予報です。日曜日は商工会ゴルフがありますが、おおむね良好のようです。


 アメリカ滞在が長い人、アメリカに来たときの体重と今の体重の比較をしてみてください。10人中8人は増えていませんか?
 私もそうでした。アメリカ滞在が長くなるとアメリカ人的になります。ということは運動量が減る、というよりも歩く時間が短くなりますから、結果として運動量が減るのでしょう。
 ここは車社会で、どこに行くにも車です。日本のように駅やバス停まで歩くことはなく、旅行以外は、階段の上り下りも少ないのではないでしょうか?

 さらにはカロリーの高いものが増える。出張に行って会食などあれば肉が多くなる、ワインも飲むなどでさらに栄養のバランスが崩れやすくなる。
 大都会に出張なら日本食もある可能性が高いが、地方となると肉しかないようなレストランが多くなり、選択肢がなくなります。従って、日本人がアメリカ人体型になりやすいのでしょう。

 「元の体に戻しましょう」と一念発起してもなかなか続かないのでは? 私もそうでした。ただ、やる気になって減量すればそれは素晴らしいことです。今の私は最高時に比べ10パウンド以上も体重を落としています。ベルトの穴が1つ違います。かなり良い感じなのです。
 肥満に関わる病気、糖尿病などからはほど遠いと思います。それで土曜日にテニスをして足腰を鍛えたいと考えています。60歳まであと10年を切っています。健康な老後を過ごすために、今から鍛えていかないと大変なことになるのではないかとも思います。

 また新しいビジネスをするにしてもまずは体力なのです。「やったらんかい」の気力はもちろんですが、最後は体力勝負です。そのためにも体を鍛えておく必要があると感じています。
 ビジネス戦士の皆さん、暇を見つけて小まめに体を動かし、シェイプアップすることをお勧めします。

 人間何が幸せか? お金ではありません。心と体が健康であること、これが一番幸せなのです。心はなかなか調整できないかも知れませんが、体は比較的調整しやすいのでは? 日々、良いものを食べ適度に運動していけば80%は可能かと思います。
 心の健康維持の方がはるかに難しいと思います。昨夜の飲み会は実に楽しかった。これは心の癒しです。日曜日は週の締めです、きちんと終われば月曜日から始まる新しい1週間を「頑張ろう」と思えるからです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)