今日の出来事から 11月20日(水)

 昨夜は変な日で、暇なのに売り上げ達成でした。というかお客さんの来る時間が超遅い。8時に4人いたサーバーの1人を帰し、それからです、お客さんが入ってきたのは。
 最後のお客さんは10時に入ってきて70ドルのお任せを頼んだので、当然ながら終わりが11時近くになりました。
 そして最近知り合った日本人の方が寿司バーに座っていたんで、12時までワイン飲みながら談笑してしまいました。お互い犬がいるのに、それも忘れて遅くまで人生を語ったわけです。まあ、新しい飲み友達ですか? なかなか鋭いところを指摘してくれる正直な人です。


 ご存知、カツ丼。NYCで流行っているという情報を元に食べてみました。そしてFBに掲載してNYCの弟分にも確認しましたが、そんな兆候はないとのこと。

 ヤマハ発動機は、東京モーターショーで、小型自動車「MOTIV(モティフ)」の試作車を初公開しました。2020年までに製品化する計画でヤマハ発としては、1960年代にトヨタ自動車と共同開発したスポーツ車「2000GT」以来の四輪車となります。
 モティフは2人乗りで、排気量1000ccのガソリン車と電気自動車(EV)の二つのタイプの開発を進めています。
 テスラのような例があります。今後、電気自動車が普及すると部品点数が少ないので新規の参入は容易になります。


 BMWの4シリーズ、3から2ドアクーペが分離され4シリーズに統一されるようです。6が5シリーズから分離されたのと同じです。価格は4万1千ドルからです。
 最近のBMWのCM見ましたか? リースで毎月278ドルから、確か328iだったと思いますが、そこまでして台数増やしたいのか?状態ですね。もうBMWに乗っている人を見て「金持ち」とは誰も思わないでしょう。エントリーレベルの3はカムリ並み?ですか。5以上に乗っている人を見て判断しないといけないようです。

西之島写真
 日本の領土が増えています。20日、海上保安庁の航空機が、東京都小笠原村の西之島付近の海域から黒色の噴煙が上がり、周囲に新しい島が出現しているのを確認しました。
   西之島は東京都心から南に約1000キロ、小笠原諸島の父島から西に約130キロにある南北約650メートル、幅約200メートルの無人島。同庁によると、噴煙が上がっているのは西之島から南南東に約500メートルの地点で、高さは約600メートルに達し、周囲には楕円形の陸地が形成され、最も長い部分は約200メートルに及んでいます。(写真は西ノ島の噴火です)

 Photo最もセクシーな男?
 
 雑誌Poepleが、毎年恒例の「最もセクシーな男性」を発表し、「マルーン5」のボーカル、アダム・レヴィーン(34)が選ばれました。

 フォーブスが発表した2013年版の「ミュージシャン所得番付」では、マドンナ(55)がレディー・ガガ(27)を抑えて1位となりました。収入は125億円です。レディ・ガガは80億円稼いでいます。

 昨日あるサイトを見ていたら、中国人の億万長者(ビリオネア)の数が米国に次いで世界2位になったと書かれていました。そしてその平均年齢が53歳と他国に比べ9歳も若いそうです。
 たまたま、ある韓国人が当座のお金がないとお金を借りにきたので断りました。それをある人と話をしていたら、「韓国人は見栄っぱりで高い車に乗り、派手な生活をして、外見はいかにもお金があるように見せるが実はお金がない。一方、中国人は質素な生活を好み、外見はお金がなさそうに見えて実は持っている。お金の支払い状況を見ても韓国人の未払い率は実に高いが、中国人は綺麗にお金を払います。」
 これ、あくまでも一般論ですが、どうでしょうか? では日本人はどうなのですか? 見栄を張る人も確かにいますし、質素な人もいます。

 
 私の生活、普通だと思いますけど。日曜日にお金使って食べることもありますが、平日は質素そのものです。野菜系ばかり食べています。ランチにサツマイモということもあり、朝はフルーツか、最近は寒いのでそれもやめて玄米を食べています。
 家も普通、車は2台あるが1台は会社の名義、もう1台は中古です。ハワイにコンド買って、また今年も買おうとしていますが、これはお金があるからではなく、お金がないからです。お金がないから増やすしかないので、買っています。分かりますか、この理屈。借金して買っています。そしてそれを早期に返済することが「やる気」を生むのです。「仕事して金稼がんと大変やないけ。借金でクビが回らんようになったらあかんがな」の状況を作っているのです。
 資産を増やすことがゲームですかね?今はというか今後のワイキキの発展に期待しているから投資をしています。アトランタが有望ならここで家を買っています。
 そして借金できるということは信用があるということで、信用をさらに得るために借金をしています。
 元々、私は見かけにあまりこだわりません。よく高い腕時計をしている人を見かけますが、私一時オメガがありましたが、どこかに消えてしまい、それ以来何も買っていません。SWATCH好き何で、たまに買いますけど。そんな身に着けたもので人を判断するような年齢でもないでしょう?自分の実績と言動で人は十分に判断してくれます。だから着飾る必要はないのです。
 ありのままの姿がTAKAという店にいるときに私であり、ブログ書く私がそのままの私ですからね。それでお客さんが判断してくれ店が繁盛しているのですから、オッケーと自分ではしておきます。さて、今日はどんな日に? 一稼ぎさせて頂きます、ラーメン売ってですよ! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)