今日の出来事から 11月11日(月)

 これは縁起が良いのか? 1が4つも並んで11月11日。退役軍人の日で休みですが、全く関係ありません、普通に仕事をします。

 昨夜書いたDevioS,思ったのですが、やはりオーナーシェフの店には敵わないということです。サラリーマンシェフが物作っている店とオーナーシェフの顔が見えて物を作っている店との違いです。だから80-85点は取れても、90点以上は取れないのです。
 この違い分かりますか? うちの店などが特にそうです。私の顔で持っている。私の個性で演出しています。だからお客さんが来るのです。そして台本はありますが、たまにアドリブがあります。ここがコーポレートシェフとオーナーシェフの違いです。

 今、巷で流行っている店のタイプはほとんどがオーナーシェフの店だと思います。だから、DevioSのような店に行っても雰囲気だけで中身がないと感じたのでしょう。まあ、ブログを見た友達からメールが来て「味付けが濃い」と同じ意見でした。
 その前に行ったSeedは活気があり、日曜日の夜で満席でした。それもEast Cobbの田舎です。この違いは何?まさにオーナーシェフの努力の賜物ではないかと思います。
 ということはコーポレートシェフも「自分がオーナーだったら」という気持ちを持って仕事をすれば違うことができるのです。
 サラリーマン諸氏も同じ、「自分が社長だったら」という考え方で仕事に接することです。私は若いころからずっとそうでしたから。

 Vetarans Dayで、テレビでは退役軍人のストーリーが多く流れていますが、傷を負い整形した人などがテレビに映し出されていました。脚のない人、手のない人、顔が全体ただれた人など、様々ですが、こういうのをあまり見たいとは思わないですね。
 まあ、戦争に犠牲者はつきもので、この国では軍人は1つの職業になっています。これが日本との大きな違いでしょうか?自衛隊ありますが、彼らが死ぬことは滅多にありません。そして負傷することも稀でしょう。
 アメリカにはそういう人が山ほどいて暮らしています。「選んだ道なのだから仕方ない」で済ませますか? 確かにそういう風潮です。金持ちの子息は戦争には行きません、軍隊にも入りません。だいたいにおいて第一線で犠牲になるのは貧しい層の子息ではないですか?これも1つのアメリカの側面ではないかと思います。

 
 銃による事件が相次いでいます。ニューヨーク・マンハッタン中心部の公園にあるスケートリンクで9日夜に発砲事件があり、2人が負傷しました。ニューヨーク市警は10日、この事件に関連して16歳の少年を拘束しました。
 
 ヒューストン近郊の民家で9日深夜、発砲事件があり、高校生2人が死亡、19人が負傷しました。現場は2階建ての住宅で、この日は誕生日パーティーに100人以上が集まっていました。

 衛星テレビ大手ディッシュ・ネットワークは、子会社のビデオレンタルチェーン「ブロックバスター」が来年1月の前半までに、すべての直営店を閉鎖すると発表しました。私も一時は会員でしたけど、いつの間にか行かなくなりました、時代の流れです。

 Photo
 2013年のミス・ユニバース世界大会が9日、モスクワで開催され、ベネズエラ代表のマリア・ガブリエラ・イスレルさん(25)が栄冠に輝いています。さすが美人の産地です。

 病気治療のため米国に滞在していた体重約230キロのフランス人男性が、帰国に使う予定だったブリティッシュ・エアウェイズ便への搭乗を拒否され、家族とともに一時立ち往生。一家はやむなく客船で帰国の途に就くことになりました。
 内分泌疾患の治療のため米国に渡り、今月初めに帰国する予定で、ブリティッシュ・エアウェイズの帰国便のチケットを持っていたが、搭乗できないと言い渡されました。
 同航空は対応を話し合う間の一家の滞在費を負担し、あらゆる選択肢を検討したものの「残念ながらわが社の機体では安全な移動を保証できない」との結論に達し、チケット代は全額返金されました。 酸素マスクを装着し、常に看護が必要な容体だったそうです。
 昨日のイタリアンで、私の体重も165まで上がっています。1日で3パウンド上昇、また今日から減量して162まで落とします。

 
今年一番の冷え込みが水曜日と木曜日にやってきます。30度?27度?ですか、ラーメンが売れそう、私はそう感じています。商魂たくましくなければ!

 昨日のゴルフでしたが、18ホールを丁寧に回り、睡眠時間5時間にしては体力維持もできたと思っています。やはり土曜日のテニスのお陰?と2回しかしていないのに勝手にそう勘違いして思っています。瞬発力の増強、足腰の鍛錬ですか? やりますよ、今週も! 今週は大学時代にテニス部だった上手な人を臨時コーチに招き、指導を受けることになっています。
 こうして体を動かせば、寒い冬でも太らずに済みます。そして何よりも健康第一ではありませんか。 皆さん、今週も頑張りましょう!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)