今日の出来事から 11月5日(火)

 いやあ、寒さというのはビジネスを凍らせるんですよ。皆さん、昨夜は静かな湖畔状態でした。前年を大きく下回る数字でござりました。

 ただ、数字(売り上げ)落としても利益を下げなければいい。ということで今日もアロハの州から魚が入ってきます。だんだん浸透してきているように思うのですが。アメリカ人に「綺麗な海で育った鮮度の高い、汚染されていない魚を食べよう」と呼びかけています。
 最初に買ったのが9月の終わりでしたか。それから1ヶ月以上、合計4-5回買って、メニューにハワイコーナーも作り、独自のマーケティングでガンバっています。
 刺身や寿司がダメなら「焼き魚」にすればいい。それぐらいの感覚です。実際に焼くと美味い魚が多いので、アメリカ人には向いているはずです。このまま頑張って年内は継続していきます。そして判断します。

 昨日もランチーディナーとラーメンが売れていました。女性がビジネススーツで来てラーメンを食べる時代になっているのです。それも白人の女性が普通にランチにラーメンを食べています。NYCと全く変わらない光景でしょう? たぶん、15年以上前に寿司を食べることがトレンドで、猫も杓子も寿司に走っていった、それが今ラーメンで起きているようにしか思えないです。
 美味いかどうかは別問題、ラーメンを食べることが「ファッションで格好良い」のです。分かりますか、この意味?

 今ではチャーシューを毎週作っています。ラーメンのスープストックも毎週作ります。うちは店が小さいので作り置きがあまりできません。だからこうして少量生産するしかないのです。
 これから寒くなるとさらにラーメンになるのでは?というか次は何か?この方が大事です。お好み焼き、カレーライス、焼きそばなどなど日本の大衆フードは次々とその出番を待っています。 
 こうして考えると、日本食産業面白いでしょう? 人気歌手のようにどんどん世に出ていきます。誰かが廃れてもまた次のスターが登場します。

 中国で、8歳の少女が肺がんを発症していることが確認されました。同国で過去最年少の患者となり、医師らは大気汚染が肺がんの直接的要因と述べています。この少女は、中国東部、江蘇(Jiangsu)省の幹線道路そばに暮らしています。
 これを「対岸の火事」として見てはいけません。風は西から東に吹きます。九州、山陰、北陸、東北は皆危険区域となる可能性があります。
 まあ、中国のせいで日本はやがて住めなくなる、と私は極論で申し上げておきます。

 Gwinnett Co.のアパートで、ごみ箱から10歳女児の燃やされた遺体が見つかり、警察は遺体は「衰弱していた」と発表しました。警察は、女児はごみ箱に捨てられる前にすでに死んでいた可能性が高いとし、殺害を隠ぺいするためにごみ箱で遺体が燃やされたとの見方を示しました。女児の両親は殺人や遺体を隠した罪などで訴追されています。

 EUの執行機関・欧州委員会は、EU内のレジ袋を8割減らす方針を発表しました。加盟国が有料化や使用制限など各国に合った削減策を取ります。欧州議会と環境相会議の承認を得れば、早ければ2年以内に施行される。EUでは年80億枚のレジ袋が投げ捨てられ海洋などの汚染のもとになっています。使用量は北欧で1人当たり年4枚ですが東南欧では同400枚超と差が大きく「レジ袋NO」で足並みをそろえるものです。
 こういうニュース大好きです。私は90%以上はエコバッグ持参です。レジ袋もらっても拒否、どうしても必要なときは仕方ないですが、娘のうんち袋として再利用しています。

 人種にかかわらず少女の思春期が以前より早まってきていますが、肥満がその要因かもしれないとの研究結果が、小児科専門誌「Journal of Pediatrics」に発表されました。特に白人の少女にこうした因果関係が強くみられたそうです。
 思春期を迎える年齢が早まっていることは、乳がんや卵巣がん、高血圧やうつ病のリスクを増大させるなど、これまで多くの病状と関連付けられてきています。
 私は単純に「食生活の変化」だと思っております。加工食品が多すぎです。

 eater1212_frybluepointe.jpg
ここが私とKevin Rathburnが2001年に’開けて一世を風靡した店ですが、今度はSt. Ceciliaという名前で、今年中にオープンする予定です。地中海料理の店になるそうですが。


LAXに続き、今度はNJ州のモールで銃撃でした。被害者はなく、犯人は自殺しています。
GAでなくて幸いですが、今後空港の警備やモールの警備が厳しくなることは間違いありません。下らないとしか言いようがありません。空港で靴を脱ぐだけても「不快」であります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
だいたい初冬の天気はこんなものです。朝晩はやや冷えるものの、日中は意外にも暖かい。

 今週もテニスやりますよ。昨日、インドネシア人の妹からラケットをゲットしました。使わないというので、もらったわけです。
 だいたい、アトランタに来ると、テニスをかじるものです。コートはいつも空いていますし、スタートしますが、長続きしません。
 私も95年に来たころには多少していましたが、いつの間にか止めてしまった。そしてゴルフに転向、確かにゴルフは良いが運動としては軽すぎて、体力維持になるかもしれないが、体力向上にはならない。
 ということで、足腰の瞬発力を鍛えるためにテニスなのです。足腰が弱ったらお終いです。これで巧くいけば走っても良いかと考えています。

 ハワイに移った友人と久しぶりに昨夜話をしましたが、向こうで始めたランニング、まだ続けているそうです。 目標は、来年のホノルルマラソンに出ることだとか、素晴らしいじゃないですか? ハワイのような健康的な場所なら走っても良い? 海岸沿いを走ると気持ち良い?
 まあ、私はとりあえずって感じで、テニスをしながら汗をかくことを目標にしています。毎週土曜日の朝はテニスの日に指定しました。
 仲間を少し集めています、皆下手だと思いますが、体を動かすことが大事。ゲームをするにはまだ時間がかかりそうです。

 冬場になると運動不足になります。そして宴会シーズンが近づくと、太り気味になります。だから運動、寒くても表に出て運動しないといけないのであります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)