諸々

 体重が162パウンドまで落ちています。「最高!」ですね。あと2パウンドで夢の160です。そしてダブルのスーツを着る。これまで着れなかったものが着れるんですね。もっともそれを着て出かける機会がない。日曜日にスーツ着て食事に行くのは、やや窮屈ですしね。
 昨日は、朝ゴルフだったので玄米おにぎりを2個食べました。帰ってきてから「お、Gameyがあった。秋だからフレンチ」ということで、このGameyとチーズとリッツクラッカーで食事、そのまま7時半のミュージカルに出かけて帰ってきたら10時半でしたから、残りのワインを飲んでそれで終わったのです。
 よく「空腹で眠れない」という人がいますが、私はこれがないので問題ありません。今は、体重を落とすことに満足感を感じていますからね。

 体重落として、体を引き締めて、ついでに中身も改造して、人間成長を目指しているのです。言うのは簡単でしょう?でもやるのは大変。
 体重落とすのは簡単です。食べる量を減らして運動量を増やせばいい。でもこれだって多くの人ができない。
 でも私はできます。そしてそれを証明していますね。やればできるということを示す必要があるからです。
 みな、簡単に物事を諦めます。そしてギブアップします。人生もそう、夢や希望を持っていても簡単に諦める。
 でも本人が努力すれば、できるということを理解しないといけない。そして諦めてはいけないという事を自覚しないといけない。

 誰もが辛いこと、嫌なことを裂けて通りますね。それも人生かも知れない。ただ良いことばかりがあるわけないですね。前にも書きましたが、辛いこと苦しいことがあるから楽しいことがあるのです。人間関係もそうで、回りに自分にとって良いことしか言わない人ばかりだと、ついつい自分のすべて正しいと勘違いしてしまいます。1人や2人、嫌なことを言う人がいてバランスが取れます。そういう人がその人を一番心配し、本音でモノを言ってくれるからですね。

 私は今回、ある人に言われたことで「不快」ではありましたが、これを反面教師として「よし、それならやってやろう」と決めたわけです。それを実行しているだけに過ぎません。私ぐらいになると、褒める人の方が多く、貶す人は少ないですからね。そこが怖いのです。逆に最近は、若い人に教えている立場に立っていますが、それでもまだまだ未熟であります。それゆえ「辛口批評」をしてくれる人は有難いのです。

 夢や希望を捨てない。確かに大事なことです。高校のときにアメリカに行こうと決めて断念しましたが、19歳のときにチャンスがありました。
 働いていた店のバイトの知り合いが京都の南にいて、確か一回会ったと思うのですが、その人の知り合いが当時のアメリカで鉄板焼きをしていて人が欲しいと言っていたからですね。
 ただその話は消えてしまったのです。それから15年後に高校のときの友人がアトランタにいて、「抽選の永住権あるけど、やってみるか?」と言われ、応募したら当たってしまった。
 まるで宝くじに当たったような感じでしたけどね。一度捨てかけた夢でも、こうして長い間かかって実現するのです。

 今回もある1つの希望があります。プライベートなことなんで書けないですけどね。一度捨てかけたその希望、また取り戻そうとしています。時間かかると思います。でもいつか叶うのではないかと思い、その努力を怠っていません。
 私は「若い」と言われますが、確かにそうです。顔にしわ1つありません。ロクシタンのしわ取りクリームをつけていることもありますが、やはり常に夢と希望を失わないからかも?と思うのです。常に目標がある、常にやるべきことがある。そしてそれを1つずつ解決していく、体の中から湧き出るものがあります。そのパワーがしわを隠すのではないかとね。

 人間の持つエネルギーはすごいですよ。やる気全快でいけばターボになるかも知れない。「気」とは何なんだろうと思います。
 「病は気から」という言葉があります。気持ちを常に高く持てば病は消える。逆に気持ちを持たないと病状は悪化します。仕事も同じ人生も同じ、「よし、やってやるぞ」という気持ちを持って挑めば何事も不可能はないのだと思います。
 それを証明するために私は挑戦しているんだとも思いますけどね。普段の私を知る人には「あのTAKAさんね、お調子者で、毒舌で、軽い、ほら吹き、わがまま、細かい」と様々に表現してくれることでしょう。
 それで良いのです。人が何を言おうがね。私は一向に気にしませんから。肝心なことは、問題は自分であって他人ではありません。
 そして夢や希望に向かって挑戦し、それを叶えることで世間は評価してくれるものです。難しいことも容易くやってのける、すべてはエネルギーの集積だと思いますよ。

 皆さん、今週から10月が始まります。頑張りましょう。「やる気」でね。

  そうそう、半沢直樹の「倍返し」は皆さんご存知ですよね。これって多くの人が復讐で受け取ると思うにですが、恩返しの倍返しだと解釈するとすごく楽しいと思いませんか?人に対して恩を倍で返す、いや百倍で返す。そういう人間になりたいものです。



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)