今日のニュースから 9月12日(木)

 気合の入った昨日でした。ランチは2日間の閑古鳥を経て大入り満員で、歴代5位の売り上げ記録でした。ディナーもどうか?と思いましたが、やや暇で、それでも終盤の第4コーナーの終わりかけからダッシュがかかり、なんとか売り上げ達成です。やれやれですね。

 アップルの株価は昨日、5.4%安。前日の2.3%安と合わせ、過去2日間では今年4月18日以降で最悪のパフォーマンスとなり、失われた時価総額は約230億ドルと、パソコン大手デルの時価総額全体に並ぶ規模となりました。終値で467ドルです。

 一方、フェイスブック株価が最高値を更新。   株価は3.3%高の45.04ドルで終了。一時は45.09ドルまで買われました。 2012年5月の上場以来、同社の株価はモバイル事業で苦戦するとの懸念から低迷しましたが、今年7月24日に発表した第2・四半期決算でモバイル広告収入が75%増加したことを明らかにしてから潮目が変わり、株価はそれ以降、67%上昇しています。分からないもんですね。

 USニューズ・アンド・ワールド・レポートが発表した米国内の大学ランキングで、プリンストン大が単独でトップでした。同誌は全米1800校近くの大学を全国的な総合大学、リベラルアーツ・カレッジ、単科大学などのカテゴリーに分け、ランク付けした結果を毎年発表。昨年はプリンストン大とハーバード大が総合大学の同率首位でした。
 今年の選考基準は昨年までに比べ、大学の「出口」を重視した配点となっている。新入生の高校時代の成績など「入り口」の数値から重点が移り、学生の定着率や卒業率など、結果中心のデータが大きな割合を占めるようになっています。
 全国的なリベラルアーツ・カレッジのカテゴリーでは、ウィリアムズ大がトップ。ただし学費の安さを考慮した順位では収入ベースの助成金を差し引いた額で年間1万6286ドル(約160万円)のアマースト大、同1万2282ドルと低コストのバーナード大に続き、同1万9251ドルのウィリアムズ大は3位でした。学生の負債を比較した順位は、プリンストン大がローンを抱える学生の割合24%、負債額の平均5096ドルで最も少ないという結果です。確かエモリーが20位、GA工科大学が47位、UGAが59位だったとラジオで流れていましたかね。


dsc_0265.jpg
Brookheavenに新しい店がオープンしました。Smash Kitchen & Barです。
804 Town Brookhaven Suite 1010 Atlanta, GA 30319 Phone 404.841.4221
Costcoのある場所ですね。
基本はステーキ屋さんですが、ハンバーガーもあります。来週からランチとブランチを開けるようです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
来週も基本的に85度以下、かなり秋らしくなってきています。

 まあ、いろいろあるもんで、頭が痛い、マジで痛い。今日は消防署の査察で、キッチンのフード(換気口)の掃除を、私は1年に1回で良いと思っていたんですが、半年ごとにやれということで、月曜日にやらないといけないんですね。「2週間後に来るから」と言われたので、それまでにやらないと大変なことになります。月曜日の閉店後に3-4時間かかると思いますけどね、居残りですよ。
 今、新しくハードリカーのライセンスも申請することになり、弁護士に会ったり書類を集めたりで大変なのです。こういうジャパンフェストのある時期に重なるんですね、忙しいときにさらに忙しくなるわけです。まあ、すべてに対してやる気満々ですかね。「敵は本能寺にあり」と言った武将がいましたが、私は「敵は自分の中にあり」と言いましょう。
 自分の弱さが敵、自分の横着さが敵、自分の勇気のなさが敵、自分の根性のなさが敵、自分の度胸のなさが敵、すべて敵であります。エンジン全開で、これらの敵を切らないといけない。

 
  

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)