今日のニュースから 9月2日(月)

 もう日本は朝の5時半ですが、こちらハワイのコナはまだ11時半です。まあ地獄のような片道でした。まずアトランタ空港に着いたのが朝の7時です、フライトは7時50分と思っていましたからね。ところが、9時25分の間違いでした。搭乗口まで分かりませんでした。7時50分は前日の甥と姪の帰国の便だったんですね。最初から大ボケです。

 今回の旅行はアトランターシカゴーLA-コナでした。思った以上に時間がかかり、もううんざりです。シカゴで2時間、LAでは3時間待ちです。仮に同乗者がいたらもうこれが原因でけんかになっていたことでしょう。
 さらには全席ファーストクラスですが、ダメ。それは機種が小さいからですね。前回も私はハワイにファーストを使いましたが、ダラスーホノルルは機材が大きいので日本行きと同じ様にファーストクラスはフラットシートになるのです。LA-コナは5時間半のフライトなので普通のファーストで、私はこういう長距離に耐えられないですね。

 エコノミーで飛ぶ人の気が知れないですけど。私はかならずエコノミーを買ってマイレージでUpgradeするんですね。これが一番賢いと自分では思っています。アメリカンではすでに顧客扱いなので、Upgradeも比較的簡単にしてくれます。

 結局、自宅を出たのが朝の6時半です。そしてコナの空港に着いたのが現地時間の8時です。プラス6時間ですから片道が18時間もかかっています。そしてコナは国際空港ですが、ゲートがない。南国独特のタラップで’降りてくるスタイルですね。
 レンタカーを借りましたが、自分のナビを持っていって良かったです。ナビを借りると60ドル近い負担になります。こういう料金追加はばかばかしいですからね。

 ようやくレンタカーを借り、Hilton Waikola Villageまで行くのですが、夜中の道を訳もわからず走るわけですが、一本道しかないんで、簡単です、途中に信号は一切ありません。制限速度55マイルで約30分でコナの北にあるWaikolaに到着しました。
 一大リゾートになっていますね。この中ですべてができます。チェックインを済ませると、セルフのレンタカーのパーキングまで行って車を置いてからまたホテルに戻り、トラムに乗って客室まで移動です。トラムの案内は英語ともちろん日本語。韓国語と中国語がなく幸いでした。

 明日は元アトランタにいた上田さんとランチの予定を組んでいます。「歌う不動産屋」トミー磯部さんも連絡を取っていますから、食事をすることでしょう。

 明後日は、コナのカンパチの養殖場を見学します。これが仕事ですからね、水曜日に不動産屋さんと30-40万ドルの一戸建て住宅を見ることになっています。
 ただし、今回は買えない、買わないですね。昨年ワイキキにコンドを買ったばかりでまだ’借金が半分もあるんで、買えないのが現実ですけどね。

 今ちょうど上田さんと電話しましたが、コナは気候が最高だそうです。私が調べた限りでもワイキキに比べ気温が4-5度低いのです。そして低地からすぐに丘陵になっているので、涼しいともいえます。

 ケリー国務長官は、シリアのダマスカス郊外で8月21日に使用された化学兵器は「神経ガス・サリン」だったとの証拠を米国が過去24時間に得たことを明らかにしました。オバマ政権が化学兵器の物質を特定したのは初めてです。

  1日に放送されたTBS系ドラマ「半沢直樹」(日曜、後9・00)の平均視聴率が関東地区で30・0%を記録したことが、調べで分かっています。瞬間最高は午後9時52分の34・5%でした。
 私もさっき見たところです。いよいよ第8話、面白くなりますね。

 アメリカ経済に暗雲?  トムソンロイターの調査によると、S&P総合500種指数採用企業の2013年第2・四半期決算は、前年同期比4.7%の増益になる見通しです。
 これまで500社中491社が第2・四半期の業績を発表。利益は66%がアナリスト予想を上回り、これは長期平均の63%を上回りますが、過去4四半期の平均の67%を小幅下回っています。
 第2・四半期の売上高は53%の企業がアナリスト予想を上回りました。 これは長期的な平均である61%を下回りますが、過去4四半期平均の48%は上回る水準です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
週末から温度が下がりそうですね、アトランタ地方は秋に向かっています。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)