今日のニュースから 9月17日(火)

 好感触! 昨夜は月曜日にしては上出来の数字でした。先週の悪夢から抜け出すきっかけになるかも?? PGA最終戦もあります。お客さんの来場、選手の入店も期待しています。ここで稼がないと後がない。

 首都ワシントンの海軍施設で起きた銃乱射事件で、捜査当局は、施設の職員ら12人が死亡し、少なくとも14人が重軽傷を負ったと明らかにしました。FBIなどによると、男はニューヨーク市生まれでテキサス州に住む元海軍予備役兵(34)で、警官隊との銃撃戦で射殺されました。
 こういうニュースは過去にもあり、将来も起きます。コメントなし。

 フォーブスは、2013年版の米資産家上位400人の番付を発表し、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ会長が資産総額720億ドルで、20年連続でトップでした。
 2位はウォーレン・バフェット氏の585億ドル、3位はオラクルのラリー・エリソン(CEO)の410億ドルで、上位3人は6年連続で同じです。
 IT業界の顔ぶれが目立ち、業績や株価が持ち直しているフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは190億ドルで前年の36位から20位に急回復。21位は退任を表明したMSのスティーブ・バルマーCEOで180億ドルでした。
 緩やかな米景気の回復を背景に、上位400人の資産総額は前年比19%増の2兆200億ドルとなっています。

 福島第1原発の汚染水問題への対応で助言を求めるために東京電力が招へいした米国人専門家のレイク・バレット氏は、汚染レベルが十分に低下し国民の信頼が回復したら、海に放出する準備に着手すべきとの考えを示しました。
 私も同感。それしかないですね。海で薄めるしかない。あのまま陸上に保管ですか?地震がきて洩れたらどうします? 海洋汚染よりもその方が大変。結局、ますます魚は食べれなくなりますけどね。仕方のないことでしょう。

Photo初のインド系だそうです。
 2014年のミス・アメリカ決勝大会が、アトランティックシティーで開かれ、インド系米国人のニューヨーク州代表Nina Davuluriさん(24)が栄冠に輝きました。        
 インド系米国人が優勝するのは同大会史上初めて。また、2年連続でニューヨーク州代表が優勝。
Photo私はこっちを取りますけどね。
 
 その 「ミス・アメリカ」に、現役の軍人が出場しました。ミス・カンザスの栄冠を勝ち取ってこの舞台にやってきたテレサ・ベイルさん(22)。
 ベイルさんの右脇腹には、刺青が入っているのがはっきりと確認できます。ミス・アメリカの大会で刺青を見せた出場者はベイルさんが初めて。カンザス州の軍に所属しており、同大会に出場する現役軍人としては2人目となりました。可愛いね!

 メキシコ南部の観光地アカプルコや大西洋側のベラクルス州など広い範囲が、15日から16日にかけて二つの熱帯暴風雨による豪雨に見舞われ、少なくとも41人が死亡しました。オソリオ内相によると、国土の3分の2に相当する範囲で被害が出ているそうです。

 
 携帯電話を持っている米国人の中で、携帯をインターネット閲覧や電子メールの送受信に使う人が3分の2を占めることが、調査で明らかになっています。
 この割合は調査を開始した2009年の31%から年々増大し続け、今年は約2倍に達しました。
調査によると、米国の成人のうち携帯電話を持っている人は91%に上り、その半数強がスマートフォンを所有しています。
 インターネットに接続する主な手段として、パソコンやタブレット端末でなく携帯を挙げた人は21%、携帯電話からのネット接続はもともと最新のテクノロジーに詳しい18~29歳の若年層の間で盛んになり、これが中高年層にも広がった形です。今年、携帯でネットに接続すると答えた人の割合が最も大きく上昇したのは50~64歳の層でした。
学歴別にみると大卒以上、収入別にみると年収7万5000ドル超のグループで、携帯からのネット接続が目立っています。
 私は仕事柄、最小限にしていますね。Gmailはお客さんからの予約が入るので見ますけどね。

 
 台湾のエバー航空は18日から、台北とロサンゼルスを結ぶ路線で週3便、キティをモチーフにした機体「ハローキティ・ジェット」を就航。欧州路線への展開も検討されています。
 エバー航空はすでに5機のキティ・ジェットを日本や香港、韓国、中国、グアムとの路線で運航し、現行の機体はエアバス330型ですが、ロサンゼルス便はボーイング777型になります。
 現行機体を例に取ると、胴体にキティや仲間のキャラクターがペイントされているだけでなく、機内でも、座席のヘッドレストのカバーにティッシュ、食器にスナック、液体石けんの容器など、キティ柄のアイテムが100以上も使われている。
1974年に生まれた日本のキャラクターは世界で稼ぎまくっています。世界の売り上げ50億ドルだそうです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は、やや暑かったものの、最高の1週間になりそうですね。

 奉仕していますか?単にボランティアだけが奉仕ではありません。最近読んだ本の中にもありましたが、「人に尽くしなさい、困っている人がいたら助けてあげなさい」と書いています。
ほんの些細なことでも、人は感謝し、「倍返し」をしてくれものです。
 例えば、買い物に一緒に行って欲しいと頼まれたら、何か時間を削ってでも同行する。「いやあ、忙しいから行けない」ではそれで終わってしまいますね。
 人は常に助けを求めています。そこに手を差し伸べることができる人になろうではありませんか?

 今週末は、ジャパンフェスト。寿司屋が出るはずがオーナーの体調不良で出れないそうです。寿司なしのジャパンフェスト。そして当初は日本人オーナーのいないレストランばかりのジャパンフェストでした。
 私は昨年で、このイベントへのベンダー出店を引退しましたが、「こりゃ、まずいだろう」と思い、今年も出ることに決めました。
 しんどいですよ、そりゃね。何か不測の事態が起きるかも知れない。ましてや、今週はPGAの最終戦も重なっていますからね。
 じゃあ、大変だからできないと断るのか?ですよね。そこを何とか時間を作り、知恵を絞って出るようにしたわけです。
 別にジャパンフェストに「倍返し」を期待していませんよ、もちろんね。ただ、苦しい中でもやったという実績は残ります。
 そして、今月は売り上げ良くないし、この2日間の売り上げが今月の売り上げに貢献するかも知れない。そう考えると、「忙しいから出れない」と断ったものの、出ることが正しかったということです。
 これを「運が良かった」とするのか、「神のお導き」とするのかは皆さんの判断でしょうが、そういう風に都合良く考えると、「困っている人を助けると、報われる」は正解ですよね。

 人と人の関係でも同じです。その人のために尽くそうと思えば何でもできますね。私は先週末にたまたま会った人が風邪気味で、それが会う前に分かっていたので、Costcoに行ったついでに、Naked Juiceを買い、新鮮なベリーを三種類、Hallsののど飴、溶かして飲むビタミン剤も加えました。そして店に行ってにんにくと生姜の入った健康野菜スープを作って渡しました。
その後、本人さんからは「治った」とかの返事は一切ありませんが、私はできるだけのことをした。困っている人を見て手を差し伸べたのだと思います。
 これは、本人からの見返りを期待していたわけでもありません。ただ、自分がどうすべきかと思い、行動を起こしたまでのことです。
 ただ、こうした地道な行動でも神は見ていてくれ、やがて自分が困ったときには、誰かが私に手を差し伸べてくれるものです。これまでがそうでしたからね、今後もそうだと思っています。
 私はキリスト教徒でもないし、不真面目な仏教徒ですけどね、人間としてやることをやれば、それで良いのだと思います。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)