今日のニュースから 9月11日(水)

 
 連休後、2日を終えまあまですかね。9月は元々暇な月なのであまり期待をしていないんですが、ジャパンフェストで忙しく、店はあまり混まない方が健康には良いわけです。
 せっかく169まで落ちた体重が、日本からのお客さんの「甘いもの攻撃」により増えました。博多の美味しい明太子に小豆の傑作の数々は賞味期限が短く、早く食べないといけないのですが、今朝は172まで回復していました。やはり晩御飯を抜かないといけないですね。165まで落とす予定がやや狂っています。

世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が発表され、ランキング首位のデンマークをはじめ、欧州北部の5カ国が上位を独占しました。
 報告書はコロンビア大学地球研究所が、昨年に続く第2弾として発表、世界156カ国で2010~12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示しています。
 上位5カ国はデンマークに続いてノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン。これにカナダ(6位)、オーストラリア(10位)、イスラエル(11位)、アラブ首長国連邦(14位)、メキシコ(16位)などが続き、米国は17位、アメリカはメキシコの次なんですね。英国が22位、ドイツ26位、日本43位。ロシアは68位、中国は93位でした。

 幸福度が最も低い5カ国はルワンダ、ブルンジ、中央アフリカ、ベナン、トーゴと、アフリカのサハラ砂漠以南に集中しています。
  下落幅が最も大きかったのはエジプトで、07年の5.4から12年には4.3まで下がりまた、ユーロ圏債務危機の影響でギリシャやイタリア、ポルトガル、スペインが順位を下げています。
 反対に中南米やアフリカ諸国では上昇が目立ち、上昇幅が大きいのはアンゴラ、ジンバブエ、アルバニアの各国でした。

 日本で素材にこだわったプレミアム食パンの市場が活気づいています。敷島製パンは、「超熟シリーズ」にライ麦を使った最高価格の新商品を10月に発売すると発表。先陣を切ったセブン&アイ・ホールディングスのPB商品の「セブンゴールド 金の食パン」(4月発売)は、販売好調を受け今月末に異例の早さでの商品刷新。山崎製パンも9月に素材にこだわった高付加価値食パンを発売。市場は競争激化の様相を呈してきました。良い傾向です。アルコールの世界でも日本酒に火がつきつつあります。かつての大吟醸ブームの到来、間もなくですかね??

 こうした高級志向、本物志向は大事です。私もどういうわけか、その方向に走っており、今日作るとんかつ(ランチ)は生パン粉を使用します。やはり、どこかで差をつけないといけないですよね。トンカツ屋にできてTAKAにできないことはないんでね。
 またディナーのお絞りを2回にしました。最初は暖かいもの、食事の後は冷たいものを出すように今月から変更しました。これまでは1回でしたけどね。
 ただ、この洗濯は私の家でやっているんで、私の担当です。暇な日でも量が2倍になっているわけで、週末に数が足りるかどうか、また洗濯の回数が2回にならないかを心配しています。
 それでも、お客さんによって「気持ちの良いこと」はやらないといけないですわね。これが旅先で、ボッーとしながら思いついたことです。

 アイフォンの新型Cが出ましたが、このCって良くないですよね。C=Cheapに勘違いされるからですね。同じことがベンツにも言え。Cクラスは廉価版ですが、やはりCheapと冗談になります。SクラスはEクラスは高いですからね。どうしてここでLクラスなどにしなかったんでしょうか? 
 それにしても99ドルから変えるアイフォンで、アップルは巻き返しできるのか? 収益を圧迫するだけに終わりそうな気配です。
 これまで原価の安いものをそのブランド力をもって、高価格で売ってきた会社がライバルの脅威を感じ、値下げですからね? 

Atlanta, GA 7-Day Forecast
週末にゴルフします。約45日ぶりですかね。どうなることやら、幸いにもお天気は味方してくれそうです。ようやく秋になりますかね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)