今日のニュースから 9月24日(火)

 頭が硬くなっています。実は店を活性化するある秘策を思いつきましてね、たぶんアトランタでは私が最初だと思うんですが、どうしてこんなことに今まで気づかなかったのか?ですよね。
 売り上げが良いとマンネリ化になるわけです。変化を恐れてしまいますね。それが停滞=衰退につながるのです。「あー、恐ろしや」ですよね。
 まずは実験を行って、確信してから拡販します。内容は残念ながら拡販するまで書けません。自分で「あのトヨタでさえ、日々の改善がある」と書いておきながらですからね。まだまだ未熟ですよ。

 
 店の寿司バーの照明を新しくしました。10年ぶりですかね。こうして変化をつけることも大事。あとは寿司バー後ろの壁を新しくします。これは前々から建築家と話し合ってきたものですが、進んでいませんでした。多少のお金はかかるものの、店を良くするためには必要なことです。
 このように私の店は常に変化しているのです。決して同じことを長くはやらない。お客さんに飽きられたらお終いですからね。

 人間もそうだと思いませんか?年齢が上がるにつれ、経験が増え、常識が身に付いていきますかね。確かにそうですが、それを裏返すと「固定観念」になってしまうわけです。それが「こういうときにはこうする」といったことになりませんか?昔からの経験則で答えを出してしまいます。再考すれば違う答えが出るかも知れないのに、経験則で答えを出します。

 だから、常に新しいものを取り入れていかないといけない。よく「人間死ぬまで勉強」といいますが、これは大正解です。死ぬまで働く必要はないが、死ぬまで勉強する意義はあると思いますよ。  
 我々は所詮持ち合わせている脳の10-20%しか使っていないのですからね。脳を活性化させ、老人ボケにならないためにも、新しい知識を取り入れていくことは大事かも知れません。

 後はいろいろな人との交流ですかね。人と交わることは大事です。昨日、寿司バーに座ったカップルと今度ゴルフを一緒にすることにしました。このお姉さんは私の好みでしてね、前から気に入っていたんですが、自分でクラブを持っているらしい。それなら「誘えばいいじゃん」ですよね。
 店の従業員に言わせると、彼女は美人ではないそうですが、私に言わせれば「なかなかのモノ」なんですよね。ここで親しくなっておくのも悪くないわけです。そしてお客さんですからお金を落としてくれますしね。男は私にワインを持ってきてくれるらしい。

 13日に妹がシンガポールから戻ってきますが、ある店に行きたいというので「はい了解」と言ったものの、誰を連れていくか迷っていました。そして今回はアラバマから女子大生を呼ぶことにしました。以前にブログにも書いた「勇気ある女性」ですね。
 1回しか店に来たことのない人とも仲良くなれる?のが私ですかね。若い人の行動、考え方を知る絶好の機会ではありませんか。 昨夜はLINEでつながってテキストしていました。50代の実業家と20代の大学生のデートですかね?たまにこういう「ご褒美」があっても良い。まあアメリカで父親演じるのも良いかも。美味しいもん食べさせて、勉強頑張ればいい。確か12月には帰国で就職活動が始まると言っていたような。

では、ニュースからです。
 クライスラーは、米証券取引委員会に株式の再上場を申請しました。  クライスラーは金融危機に伴う業績不振で、2009年4月に破産法の適用を申請。フィアットの傘下で再建を進め、11年に公的融資を完済し、公的支援から脱却を果たしていた。クライスラー単独での上場は、ドイツのダイムラー・ベンツ(当時)と合併する前の1998年以来となります。

 FRBによる量的緩和の縮小見送りで広がった楽観論が、早くもしぼみ始めています。景気回復の足取りがぱっとしないというFRBのメッセージが浸透してきたからです。セーフティーネットを必要とする経済というのは、力強い景気回復をもたらすには脆弱すぎる可能性がありますね。
 
 アトランタ連銀のロックハート総裁は最近の景気鈍化を受け、金融政策はもっと活発な経済活動を生み出すことに注力すべきだと語っています。
 同総裁は雇用の創出について、「最近、幾らか減速しているように見える」と発言。過去3カ月の雇用者数の伸びが平均14万8000人にとどまっていることを指摘しました。
 
 IT関連の名前を子供につけることが増えています。昨年だけで少なくとも49人の男の子が「Mac」、6人の女の子が「Apple」と名づけられたと『ロサンゼルス・タイムズ』が報じています。他にも「Google」「Facebook」「Excel」「Hashtag」など、IT用語を子供に名づける例がアメリカで急増しています・
さらには、映画『スター・ウォーズ』の熱烈なファンが男の子に「Jedi(ジェダイ)」と名づける親まで登場。人気アニメの主人公「スポンジ・ボブ」の名前を女の子につけたという例もあります。
 こうした命名を巡っては、アメリカでも騒動になっていて、今年8月にはテネシー州で、赤ちゃんにつけた「メシア(救世主)」という名前を変更するよう、裁判所が命令を出しています。裁判官はその理由について「メシアは1人、イエス・キリストだけである」と述べましたが、その後の社会保障局の調査から、既に「メシア」と名づけられた赤ん坊が762人、「キリスト(ジーザス)」は3758人も存在していることが判明しています。


 先週のパワーボールで、宝くじ史上4番目となる1等賞金3億9940万ドルを、サウスカロライナ州の男性が獲得しました。男性は同州の宝くじ当局に申し出て、本人の希望により名前や年齢は公表されていません。
 この男性は州都コロンビア周辺の地域に住み先週、車で帰宅する途中で妻から「ホットドッグ用のパンを買ってきてほしい」という電話を受け、近くのコンビニエンスストアに立ち寄った。パンはなかったが、宝くじが販売されているのを見かけて購入。宝くじを買ったのは人生で2回目だったそうです。
 これを私は店の子に、「ようやくSCまで来た。次はジョージアの番だからな」と言ったのであります。
alpharetta shooting
珍しく、Alpharettaで銃による犯罪が起きています。午前3時のことでしたけどね。


なかなかの「恵みの雨」のように思える今日の雨です。

 まだ、体がだるいですね、土日の疲れを引きずっています。嬉しいことに過労のせいで体重が164.2パウンドまで落ちています。164を見るのは2-3年ぶりではないでしょうか? やや出ていたお腹回りがすっきりしています。目標は160でダブルのスーツが着れることですけどね。日本ではAvon Houseの洋服が好きで、スーツの大半はAvonでした。生地が良い、そしてデザインも良い。
 新しいレンジを160-165に設定しています。この範囲はセーフなわけです。これまで165-170でしたが、それをよく超えていました。今回はそうならないようにしたい。また1995年の体に戻すことも目標です。新しいことをやるには原点に返る必要があります。身も心も引き締めないといけない。と、単純に考えているんですけどね。
 ダイエットをどうやって? 簡単です。晩御飯は抜いてください。そしてがむしゃらに働きなさい!


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)