今日のニュースから 7月14日(木)

 まずは、サッカーの女子ワールドカップで、日本がスウェーデンを破り、米国との決勝進出が決定しました。実は主将の沢ほまれさんは、かつてアトランタのプロチームに在籍していたため、電話でインタビューしたことがあります。お兄さんに影響されてサッカーを始めたと語っていましたかね。暗い日本に明るい話題、いつもスポーツの話題ですが、それでもないよりはマシですね。

 さらには大相撲で大関の魁皇が、千代の富士が持っていた通算1045勝に並びました。内容が少し違いますが、千代の富士の通算124場所に対して魁皇は139場所かかっています。また大関の在位が長く(65場所)、現在39才ですが、5年前から禁酒して、マッサージやトレーニングで体を維持しているそうです。

 円が78円台に突入、その理由は米国債の格付け見通しが悲観的になっているからですね。8月2日の期限までに政府が議会と妥結しないと社会保障の支払いも3日以降止まるとオバマがけん制しています。現在は79円に戻しています。ちなみに過去最高値は76.25円です。

 全英オープンが始まっています。石川は+4で終え、池田がー1で健闘、ポールターー1で出だし好調です。風との戦い、カーブとの戦い、ラフとの戦いですかね。

 週間新規失業率申請件数が下がり傾向にあります。前週末は2万2千件減って40万5千件でした。確か3-4週間連続の減だと記憶しています。次週に30万台に入るかどうかが鍵ですね。

 ゴールドがひょっとすると今日ー明日にも1600ドルをつける勢いです。ドルが下がればゴールドが上がる。8月2日までの期限内でかなり上がり、妥結するのは予定内のことですから、そこで1500ドルぐらいまで一気に下がるのではないかと予測しています。

 フィッチがギリシアの格付けを最低のCCCにしました。これはデフォルト間違いなしに近いランクです。

 今朝は若干、涼しいように感じますが、それでも午後88度まで上がります。明日から待望の80度台ですからね、嬉しいですね。芝刈りしないといけません。土曜日はなんと81度になっています。そして日本が熱波状態です、今日から日曜日まで90度です。その点、南の島は安定していまして、ジャカルタは毎日90度前後、最低が75度なのです。これはハワイにも言えることで、ハワイの最高は85度、最低が75度です。南国よりも大陸の方が暑いわけですね。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)