今日のニュースから 7月12日(火)

 今度はイタリア? イタリアの10年物国債の利回りが過去最高になっています。ということは危険度が増しているということです。ギリシアの株式相場は14年来の過去最低を記録しました。 依然として欧州には火種が多いということですね。

1、マーケットです。金曜日からの下落の流れを受け、株式市場は世界中で落ちています。今日のダウも先物ですでに下がっています。原油軟調で94.60ドル、こうなると強いゴールドは1552ドルと上げています。

2、5月の米国の貿易赤字が$50.2Bと2008年10月以来の高い数字となっています。これを受けてかどうかはわかりませんが、円が久々に79円台に入っています。現在、79.76円で動き、ドル=ユーロも1.39ドルに下落しています。

3、苦悩のオバマに打つ手はあるのか? 今後10年で4兆ドルの赤字削減、そして富裕層の減税を中止しようと考えています。増税には共和党が反対していますしね。
 私思うに、単純な話として、やはり財政赤字の削減には増税しかありません。これは日本も同じ。そして多くの低所得者が税金を払っていない現実を考えると、売上税を上げて穴埋めなりをするのが最も早いわけです。
 国民は日本もアメリカも同じで、実に図々しいのです。「払いたくないものは少しでも払いたくないが受けるものはより多く受けたい」ということですね。それでは国は成り立たないでしょう?だったら一番公平に全員から徴収できる方法は目に見えるところから取っていくしかないのです。それが売上税であり消費税でしょう?例えば、現在8%のアトランタの売上税が9%になってもそんなに文句は出ないはずです。欧州ではすでに10%を超えているはずですからね。
 成長の鈍化した成熟した国がその国を維持していくには高い税金はやむを得ないでしょう。その分の社会保障などの整備はしっかりお願いせんといかんですよね。

4、米人の成人のうち、35%がスマートフォンを持ち、その中の78%が毎日ネットにアクセスし、25%が仕事の大半をそれで済ませているというデータが出ています。

昨夜も2時過ぎまで、新しいPCを前のPC並みの機能に高めるためにソフトを入れたりガチャガチャやっていました。今日も少し時間を要するでしょう。そして前のPCからデータを移行すればすべて終わりですね。
常に新しいものを入れて最大限の仕事ができるようにすることは大事です。

A女史 140台のスコアでどうする? 辞めるか先に進むかは君の判断である。ゴルフはそんなに甘くないぞ。「私には向いてない」と片付けることは簡単なことだ。しかしな、100も切らんうちから「向いてない」とは言えんだろう。私はかつて100を切る前には毎夜、50回の素振りをこなし、週には2-3回のラウンドもこなしていた。それなりの努力があってようやく上に上がれる。上に上がって安心ではない。それを維持できない人が実に多い。そしてまた下がる。まさに営業の成績みたいなものだ。上を維持するのは努力以外の何者でもない、そこに人間修養にゴルフが向いているといわれる所以があるわけだな。
これは、弟子のK子にも「飲むクスリ」として煎じてやろう。そして果てクルムよ、これを昆布茶と混ぜて縁側で飲みなされ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)