今日のニュースから 7月26日(火)

 商工会のゴルフコンペを1週間ずらすよう、要請しました。8月14日はPGAツアーの最終日で、見に行く人も多いと思ったからですね。もちろん、私も見に行く予定なので、仮に14日に予定通り開催されると商工会コンペには参加しません。Atlanta Athletic Clubはまだ見に行ったこともないし、プレイしたこともないのです。このチャンスを見逃してはいけない。マクドーウェル、クーチャー、ポールターの誰かが優勝に絡んでくれることを祈ります。

 全米の中で、唯一住宅バブルが起きている場所があります。他はすべて低迷し、2006年ピークから30%程度下がっているというのに、ここは不況知らずです。どこか分かりますか?シリコンバレーですね。30年前に30万ドルで買った家がわずか1日で$2.5Mで売れたそうです。その家2か3のベッドルームしかありません。すべては場所ですね、FaceBookのザッカーバーグは$5Mで売り出されていた家を競争相手から取るために$7Mでオファーしてキャッシュで払ったそうです。この地区には、こうしたSSN長者やIT長者が多く住んでいるためにこうした現象が起きているんですね。
 ベンチャーからスタートして、株式公開まで行けば、いきなり億万長者ですよ。アメリカンドリームという言葉は死語になりつつある。この国にはドリームはない。ところがカリフォルニアの北部シリコンバレーにはドリームがあるわけです。
 IT業界でも、かつても雄、マイクロソフトは冴えません。第2四半期は減益だったようで、株価もかつて100ドルを超えていましたが、今では26ドルでしかありませんからね。ウィンドウズのソフトウエアが売れていた時代から少し様子が変わってきています。ゲームのXBOXも遅ればせなが出したが、出遅れは出遅れ、優位には立っていない。
 最近でへSkypeを高値で買収したが、この会社は確か赤字で、モノになるかどうかは不透明。むしろ、出遅れた分を取り戻すために、また敵対する企業との都合で買ったようなもの。「相手に優位に立たれることを考えるとこちらで買うしかない」という状況だったようです。先行きに明るい見通しがあれば株価は上がるはずですからね。

 少し前の日経ビジネスですが、「グローバルリーダーの条件」というのがあります。ハーバードビジネススクール教授のものです。
1、英語力がある。
2、自己主張ができ、相手と侃侃諤諤の議論ができるディベート能力を持っている。
3、場を仕切れるリーダーシップ
4、みんなの意見を取りまとめられる。
5、多様な考え方に対応できる。
6、義理、人情、浪花節を実践  とあります。


さて、ニュースですね。
1、東京築地市場では、4ヶ月ぶりにマグロの競りの見学が再開されました。ここは重要な観光スポットですからね、見せないといけない。世界に誇れるものが減っていく日本で魚だけはまだいけます。
2、毎日、米国債務の問題が報道されています。これって、昨日も書きましたが、上限を引き上げるのが最適です。これ以外には早期妥協はない。ただ、それは解決ではなく単なる先延ばしでしかない。この国の債務は消えることはない、1人あたり10万ドルだそうです。日本は確か700万円。どちらの国にも将来はないと言えませんか? 借金のない国作り、借金のない国に行かないといけないですね。
3、マーケットには、あまり変化はありません。円は昨日77円をつけましたが、78円台に戻しています。まあ弱い者同士で上げ下げしても仕方がないようにも思うのですがね。

先週の日経ビジネスの年金残酷物語は悲惨ですね。今年会社に入った人が受け取る年金は支払った分の40%しかもらえないわけです。40%もらえればマシなのかもしれませんね。もう破綻したも同然です。
私は元々、そういうものに頼ってはいない。いや政府を信じると大変なことになります。国民年金なしでも老後を安定して送れる生活設計をしないといけないのです。
少ない年金でも快適に過ごす方法の1つは東南アジアに住むことですね。まだ強いであろう円を生かして豊かな生活を東南アジアで送ろうではありませんか?成長著しい彼らの国には、円が落ちることが恵みであり、我々は物価の安い国で快適に過ごせるわけです。冬場は東南アジアに住み、夏は北海道に住むという理想的な生活はいかがですか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)