ORECKは高いのか安いのか?




写真は、4年前に買ったORECKの掃除機です。これまで100ドル以上の掃除機は買ったことがなく、安物を使い捨てしてきました。
この機種は450ドルもします。「どうして、そんなに高いの?」と言いたくなるでしょう?デザインは古臭いし、単に軽いだけではないか??
実は先週のこと、調子が悪いので、ORECK Storeに持参して直してもらいました。
実は5年間のWarantyがあったんですね。それですべて無料かと思えば無料ではありません。まずライトが2つありますが、1つは球が切れています。これを両方取り替えてもらうことにして5ドル。
次にブラシがかなり古いということで新品に換えてもらい、これが40ドル。最後にバッグの中が汚いので洗った方が良いと言われ、了承して20ドル。合計65ドルかかっています。
65ドル出せば、Bissellあたりの安い掃除機が買えます。Warantyは来年まであるので、もう1回診てもらうチャンスがあります。診て掃除をするのは無料のようで、それを知らずに4年間放置した私が悪いのか、それとも壊れなかったので良かったのか?
そして次の機会に、ORECKを買うかどうかですか、たぶん買わないでしょうね。もちろん、廉価版の150ドル程度のものがCostcoで販売されています。大して性能は変わらないのではないかとも思います。
高いものを買って、修理しながら使うのが良いか、安いものを1-2年使って買い換えるのが良いか、私は常に新しいのが好きなので、後者を選ぶでしょうね。
家にはSharkのNavigatorがあります。これが170ドルですかね。今のところ機能しています。これもCMが流れていて、吸引力が落ちないというので試してみたかったんですがね、まあ使ってみるとそれはあまり関係ないようにも思います。きれいな掃除機で部屋がきれいになれば、それでよいわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)