IRSからの手紙に対応しました!

 久々の朝3時過ぎとなっております。「何やってんの?」でしょうが、昨日開けた封筒がありまして、IRS(国税庁)からのものでした。
 見ると、2009年の投資信託売却についての申告漏れを指摘され、1万1千ドル近くも払えと書いてあり、ナンじゃこれは?でしたね。売却したのは8千ドル程度でしたが、それにペナルティと利子がついてそうなるわけです。
 いやあ、IRSは2年前にもお世話になっているので、払うべきものはサッさと払えとチェックを書いて、封筒にまで入れた状態まで行きましたが、投函する前に「待てよ。これはおかしくないか?」と思ったのですね。8千ドルは売却したが、これは利益ではないはずで、これにそのまま課税されるのはおかしいと思ったので、すぐにCPA(会計士)に電話して、「見てくれよ」と頼みました。
 その後、今日はたまたまランチを閉めたので、会いに行きましたが「こういうことはよくあり、2年後に通達が来る。1099-Bという書類をブローカーにもらいなさい。あとはやっておくから」という返事でした。
 まあ、せいぜい腹っても1ー2千ドル程度ではないかと思われます。それで2社あるのですが、1社は調べてそれらしくものをダウンロードしました。もう1社はウェブのTAXの場所が分からなかったのですが、それを見つけ、ダウンロードして、合計7枚をFAXで送った次第です。このため朝3時になったんですね。まあ、帰宅してソファーで転寝していたら午前2時を回っていたのは事実ですがね。今から寝て、7時起きですよ。ハハハ!
 それにしても、口座に今はお金があるので、「払ってしまえ」感覚で払いがちになりますが、もう少し慎重に行きたいですね。
 結局、投資先がないというか、株式には少し入れたものの(これは先々週の下がったときに買えたので最高でした)、より多くの投資をするのは躊躇いがあり、待機中です。ゴールドですが、これも様子見をしている状態です。
 今ならオーストラリアドルか、カナダドルが有望と聞いています。それは今後、こうした資源国が一番安定していくからですね、オーストラリアドルはすでに高くなっています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)