今日のニュースから 7月13日(火)

 東アフリカでは、ここ2年間雨がまともに降っていないそうで、このままいくと1100万人は死亡する可能性が出ているそうです。国連の事務局長は1300億円程度を割り当てって人命を救う必要があると訴えています。
 場所的にはケニアからソマリアにかけての地域ですが、ここを「アフリカの角」と呼ぶそうです。ただ、いつもこういうニュースを見て率直に思いますが、一時的に救済しても長期的には同じことではないかということです。そして人口増で将来、食料不足が生じ、食料争奪戦が起こりうる中で、飢えている人を救う必要があるのかどうかに、残酷なようですが疑問を感じるのです。
 人類の生命全体のバランスを考えると、増えすぎた人間は間引きする必要があります。こういう書き方も残酷ですが、そうしないと皆が飢え死にすることになりますね。
 柵の中に、羊を10頭、狼を10頭入れます。どうなるでしょう? 狼10頭が残りますね。そして狼の共食いが始まる。そして皆滅びますかね。そうならないためには、羊10頭に対して何頭の狼が適切かはわかりませんが、減らすしかない。やがて羊は子供を産み、それが育てば適切な数字を維持できます。それを地球全体で考えていく時期に来ていると思います。
 戦争が無残という人もいるでしょうが、戦争により多くの人命が失われることも人口増に少し歯止めがかかっているとも取れるわけですね。もちろん、人殺しは良くないことですがね。自然災害も同じです。バランスをとるために、適時そういう風な仕組みになっていると考えると犠牲者が出て当然のようにも思えるわけです。

 ジョージア州でのブルーベリーの収穫が始まっています。夏季のファームでは「イチゴ狩り」ならぬ「ブルーベリー狩り」ができます。以下をグーグルで検索して出かけてみてはいかがですか? たぶん、今後2週間程度だと思います。

 •Berry Patch Farms, Woodstock
•Washington Farms, Watkinsville
•Hard Labor Creek Blueberry Farm, Social Circle
•Adams Farm, Fayetteville
•DJ’s U-Pick Blueberry Farm, Lawrenceville

 この暑さは何?ですね。明日は93度、金曜日から90-89度台に下がります。日曜日は商工会のゴルフがありますが、89度はなかなかですね。今回の景品の目玉は大葉です。前回は手作りのきゅうりでしたけどね。8月のコンペにはなんとか冥加を出せればと思います。ほかのコンペにはない景品、そして面白さで、商工会コンペを全米の日系人ゴルフコンペのNo.1にしたいと思います。

 テネシーからMariettaに来ていた母親がDUI容疑で逮捕されました。この35歳の母親、車には4人の子供が乗っていたそうです。さらには90Mphで走っていました。DUIでなくてもスピード違反で逮捕ですね。保釈金は3万5千ドルで、払えずそのままJailにいるそうです。

 警察の交通違反取り締まりが強化されています。スピード違反にDUI,、一時停止など基本的なことばかりです。特に深夜は要注意です。まあ、早めに家に帰るのが一番、そして飲むなら代行運転です。わずか100ドル程度ですから、DUIで捕まって5千ドルかかるよりも割安ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)