今日のニュースから

1、株価が冴えません。ダウは150ポイント近く下落、10070ドルとなっています。心理的に1万ドルを割り込むと暗くなるでしょうね。結局は景気の不透明感が意識されていますが、末端のレストラン経営者としては全く同感で、一寸先は闇です。今週に入って2つの大きなレストランが閉鎖しました。

2、トヨタが売れ筋の8車種をリコールおよび、販売停止しましたが、これは今後トヨタの業績回復を大幅に遅らせるでしょうね。ただ2007年のカムリを実際に乗っているユーザーとして何の不都合もありません、これだけは言います。トヨタは決して好きな会社ではありません。不細工な車ばかり作りますからね、それでもタンドラも含め2台のトヨタを持っていますから、それはトヨタの安心感を買っているんだと思います。最高級車のレクサスLS430も以前には乗っていましたし、それは安心感ですね。どうもこの裏には政府と何者かが結託してトヨタを引きずり下ろそうとしたのではないかと思います。前にも書きましたが、フォードのSUV転倒事故でブリジストンのタイヤに矛先が向ったのと同じことだと思うんですけどね。ただ、日本にとってトヨタが儲けて税金納めてくれないと困ります。つかの間の天下は、これで消える可能性が出てきました。トヨタ頑張れ!

3、そのアクセルペダルですが、インディアナにあるCTS Corp.という会社が作っています、NY市場に上場している大きな会社です。。日系かどうかをホームページで見たのですが、違うようです。この会社の同じ部品は欧州製の車にも搭載されていますが、ここではリコールにはなっていません、どうしてでしょうかねえ?

4、フォードが2009年度の損益勘定で、2005年以来の黒字になる見通しです。デトロイトの優等生ですが、政府は、これであとGMが再生してくれれば思惑通りに事が進むと見ているでしょう。そうなれば製造業に少しでも雇用が生まれますからね。ただ、トヨタを潰しても、米国内生産もかなりあるので、米国内の雇用では5分5分だと思いますが。

5、オバマは昨夜、全米に高速鉄道網を敷くとして80億ドルを拠出すると発表しましたが、これで土建屋が潤うのでしょうか?今朝のCNNではネブラスカかミネソタの人口178人の街に景気刺激策として$7Mが使われ、誰も利用しないような大きな橋ができたことを報道していました。それも工事を請け負い実際に作業をしたのは、地元の人ではなく、コロラドから来た作業者だったそうです。地元には何もお金も落ちず橋ができただけ。先日、岩手の方と話をする機会がありました。今、日本で時の人小沢さんの地元ですね。それは新潟のあの田舎町と全く同じ、道路が綺麗に整備され、ダムなどが作られ素晴らしいそうです。結局、権力者の地元には潤いが来ます。かわいそうに山口は、安倍さんの任期があまりにも短かったのであまり潤いがなかったんじゃないですかねえ。


昨日はお金を使った。昔からお世話になっている方に高級ベルト(本当に高級で自分では買いたいと思わないし、身につけたいとも思わない)、そして某高級フランスのブランド品がかなり割引していただけるというので「財布は自分で買うものではなく、他人からもらわないといけない、そうしないとお金が入ってこない」と豪語するこれまた昔からの友人にプレゼントなど自分のものは100ドルも使っていないのにお金だけは使いました。何となく不景気を感じ、自分でも締め付けていますが、たまにはお金を使わないとお金が回らないぞ、と思いドーンと使いました。昨夜のビジネスも暇でしたが、天から6人の日本人と4人の米人が舞い降りてきて、この10人で昨夜の売り上げの半分以上を占めたという珍しい1日でした。やっぱり伝説は生きている、お金は使わないと入ってこないんだとしみじみ思いました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)