今日のニュースから

1、中国政府は、国内で上映される映画の3分の2以上は自国の映画にという規定を守るよう通達を出しました。以前からこの規定はあったものの、観客の入る米国映画を興行する比率が高まっていました。グーグル問題から少し締め付けを感じます。昨日インドネシア人に聞いた話では、この国では自国の大統領などを批判するとすぐに警察に連行されるそうです。私なんかがブログで米国や日本のトップを批評していますが、こういうことはできないということです。それだけ国が閉鎖的なのとまだ若いということですね。

2、少し前のニュースです。 仮に米人が1日の塩分を3g減らせば、1年間に約9万人が死ななくてすむそうです。また医療費も240億ドル節約できます。これは喫煙を50%カットするのと同じ効果に匹敵します。米人の食塩過剰摂取は主に加工食品から来ており、これすなわちファーストフードや安易な食事から来るものでしょう。

3、先週土曜日の早朝、Lilburnの住宅街で大捕り物がありました。近所の住民から不審な動きがあると通報を受けた警察が現場に急行し家宅捜査を行うと、マリワナ100トン、現金10万ドル、数丁の銃器が見つかりました。銃器はCommerce警察から盗まれたものと判明。そこで4人の19-23歳の若者が逮捕されました。名前から判断して韓国系や中国系です。警察の調べではこの家が競合するギャングや麻薬取引者からの隠れ家として使われていたそうです。

4、11月の住宅価格データが出ましたが、6ヶ月連続の微増ながら上昇でした。全米20の大都市圏中、14都市で上昇が見られています。昨年5月の底値からは3.4%の上昇ですが、06年5月の高値からは30%の下落です。
 上記のニュースはAJCからですが、CNNは全く反対のことを書いています。 CNNでは、11月の住宅価格は7ヶ月ぶりのダウン、10月比で0.2%ダウン、1年前に比べ5.3%ダウンです。どちらを信じて良いのやら?

5、Athensで昨日6時半ごろ、歩道を歩いていた17歳の少女の後ろを怪しげな男が付けていました。男はタイミングを見計らい、少女の腕をつかみ茂みに連れ込み、衣類を脱がし、下着を取ったところで、ギブアップ、実は少女は女装した男性だったのです。それでもこの少女?は雨の中、しゃがみこみ泣いていたそうです、通報したのは目撃者です。警察では犯人の行方を追っています。

6、昨日のニュースで、クラーク・ハワードがレストランについて語っていました。「レストランのバミューダトライアングル」とは何か? アペタイザー、デザート、そしてアルコールです。この不景気の中、レストランで食事をするのも良いが、お金をセーブしたいなら上記の3つをパスすること。少しケチに見られますが、お金がないのにケチに見られようが、そんなことはお構いなしでしょう。無駄金を使うことを考えたら関係ないと彼は語っています。米人の中に、寿司を食べのに水だけで済ませる人が増えています。そのくせ、サラダだけはしっかり食べる。あんなレストランで少量のサラダを食べて健康を維持できると思っているんでしょうか? サラダとビールの値段はそんなに変わりません、私なら1杯のビールを選択しますけどね。

7、メトロアトランタの天気ですが、金曜日の雪の可能性は薄くなりました。降水確率は70%で、夜間にかけて山間部で雨が雪に変わるようですが、土曜日は晴れになっていますから、平野部は問題ないでしょう。ただ気温は40度前半になりますから、先週のような陽気とは少しの間、おさらばです。

8、マーケット情報です。ダウは約40ポイントの上げ、円が久しぶりに89円台に戻っています。原油はあまり変化なしの74ドル台、ゴールドは1100ドルのやや下、明日が一般教書演説ですが、オバマは緊縮財政を打ち出すようです。それでも国防は除外ですね、米国には製造業がないとはいえ、防衛産業が唯一のまともな産業なのでは?これは皮肉ではないでしょう、軒並み製造業がコストの安い中国に移管しましたが、防衛は秘密が多いので国外に移転できませんね。そしてこの国は戦争ばかりしていますから、仕事はいつでもありますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)